ポジティブシンキングブログ

ポジティブになれることを書いていきます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さつまいもをめっちゃ手軽に食べるには

さつまいもを水洗いして、 ペーパータオル巻いて、 ラップで包んで、 レンチン(600W) →レンチン(200W) で、美味しいふかし芋が 食べられる! この記事を読むとわかること 手軽に作るならふかし芋 ふかし芋の作り方 まとめ この記事を読むとわかること さ…

下処理ができれば、スーパーでほうれん草が買えるようになる!

下処理できれば、ほうれん草に手が伸ばせる! ほうれん草は、洗って→塩ゆでして→絞って→切って→保存しよう! この記事を読むとわかること ほうれん草は下処理が必要 下処理のやりかた 1、鍋に水を沸騰させる 2、水洗いする 3、沸騰した湯に茎だけ入れる …

オリジナル名刺をつくろう

自分色に染まった名刺、 ほしくないですか? この記事を読むとわかること オリジナル名刺を作るには? お店で作ってもらえる 自分で作る場合 オリジナル名刺の良いところ まとめ この記事を読むとわかること まず、名刺のデンプレートと手に入れ、 名刺用の…

「•••だけでなく」

相手に高評価される 回答ができるかな? この記事を読むとわかること だけでなくの使用例 まとめ この記事を読むとわかること 「•••だけでなく」という言葉を 使うことで、[前提となるもの]+[それ以上のもの]をコンパクトにアピールできる。 だけでなくの使…

たたき台で外枠を作っちゃおう!

だいたいのことが書ければ、 気も楽になる。 この記事を読むとわかること たたき台をつくるメリット 早くとりかかれる 記憶の新しいうちにつくれる 結果的に早く仕上げやすい まとめ この記事を読むとわかること 最初から完璧につくろうとすると、 重荷に感…

料理をさらに美味しくする、ひと手間3選

ひと手間かけて、 おいしい料理をつくろう。 この記事を読むとわかること 1、生姜やニンニクは生物を使う 2、水気をとる 3、落とし蓋をする まとめ この記事を読むとわかること 料理が美味しくなる、 おすすめのひと手間は 次のとおり。 1、生姜やニンニ…

上達させるには、その道のプロに聞こう

独学だとしても、 人に聞いてみよう。 この記事を読むとわかること プロに聞こう プロがいない場合は? 関連のお店や会社を訪れる 経験者に聞く まとめ この記事を読むとわかること 独学で何かをやっていると、 行き詰まることがある。 自分1人では解決でき…

ムーミンは幸せを感じているか?

ムーミンや仲間たちは 幸せな生活を送っているのか? この記事を読むとわかること ムーミンの話 ムーミンたちにインタビュー! 幸せ要素がムーミン谷にはある 不幸ではないから幸せなのかも? まとめ この記事を読むとわかること ムーミンや仲間たちは 幸せ…

思い込みで失敗した経験

思い込みで誤った判断をしないようにしよう。 とは言っても、思い込みで失敗したことは、 誰もが経験しているだろう。 今回の記事では、 自分が思い込みで失敗したこと、 失敗しそうになったことをご紹介。 この記事を読むとわかること 思い込むと誤った解釈…

家の中で脱走したハムスターを探すには?

それぞれの部屋にエサを撒き、 ハムスターがいるエリアを絞っていく。 この記事を読むとわかること ハムスターがいなくなった! エサをそれぞれの部屋に撒いてみる エサがなくなったら、そこの部屋にいる! まとめ この記事を読むとわかること 家の中でハム…

診療内科に行ってわかったこと

この道進むの苦痛なら脇道にも行けるよ 心が辛い時、 逃げる場所はありますか? この記事を読むとわかること 自分の経験 日曜の日中から、しんどい そして月曜日の朝 診療内科を探す 5つの診療内科に電話してみた 病院によってさまざま 診療内科に行った感…

日記を書いて、1日をふりかえる時間をつくろう

日記を書いて、 今日の出来事を振り返り、 前向きに捉えよう。 1日の終わりの過ごしからについて書いた記事はこちら ↓↓↓ honwaka-ajiponist.hatenablog.com この記事を読むとわかること 日記を書く習慣をつける 大学の時に日記を書き始める どんなふうに日…

お皿洗いをすぐにやるには?

お皿を洗うと気分もスッキリ♪ よく溜まっていくもの。 それはお皿の洗い物。 溜めずに洗えるコツを ご紹介。 お皿洗いの負担を軽くするための記事はこちら ↓↓↓ honwaka-ajiponist.hatenablog.com この記事を読むとわかること お皿はシンク内に溜まっていく …

ベランダ読書でリフレッシュしよう

いつもと違う場所でリフレッシュ♪ リフレッシュできる場所を 探してみよう。 honwaka-ajiponist.hatenablog.com honwaka-ajiponist.hatenablog.com この記事を読むとわかること 生活の一部をリフレッシュ時間にする 家の中の読書と、屋外の読書 買い物に歩き…

始めるの怖かったら勉強しよう(株[つみたてニーサ]を始めた体験談)

始めたいことがあるが、 失敗するのが怖くて 始められない・・・。 こんな時は勉強から始めて、 知識をつければ、 行動に移していけるだろう。 この記事を読むとわかること 失敗を恐れて、新しいことが始められない とりあえずやってみのも難しい? 知識をつ…

冷蔵庫や洗濯機、テレビ、エアコンはどう処分するか?

冷蔵庫、洗濯機、 テレビ、エアコン。 これら4つの家電は処分にリサイクル料金がかかるため、 下取りキャンペーンやリサイクルショップで 買い取ってもらえると 出費が抑えられる。 この記事を読むとわかること 普通には捨てられない? どうやって処分する…

プリンター買うなら、インク代も視野に入れよう

そのプリンター、インク代はいくら? プリンターの本体代とインク代、 全体的にかかるコストを考えて、 プリンターを購入しよう。 この記事を読むとわかること プリンターを買う時、何を基準にするか? プリンターを買う前に、かかるインク代を考えよう 4色…

UFOキャッチャーでゲットするコツ

ゲットできるか見極めよう UFOキャッチャーで遊ぶなら、 せっかくならゲットしたい! この記事を読むとわかること とれる台か見極めよう 奥行は真横から見て確認する アームで最大限引き寄せよう アームには下に押し込む力もある 輪っかにアームを差し込む技…

「がんばって!」ではなく、「味方だよ!」って伝えよう

相手に伝えたい想い、 言葉にして伝えてますか? この記事を読むとわかること 「がんばって!」という言葉は 「がんばって!」は良い面も悪い面もある 「がんばって!」は便利だけど・・・。 「がんばって!」は命令形? 「がんばって!」に代わる言葉 相手…

カウントダウンのボードをつくろう

手作りのカウントダウンボード ボードの中には数字カードが入っている 「〇〇までにこれを実現する!!」 そんな壮大な夢があるのならば、 その意志を確固たるものにするため、 カウントダウンボードを作ろう。 この記事を読むとわかること カウントダウンボ…

洗濯機を自分で取り付けよう

給水ホースで蛇口と洗濯機を繫ぎ、アースを付ける 排水ホースで洗濯機と排水口を繫ぐ 洗濯機を自分で取り付けるのなら、 水の流れを理解しよう。 この記事を読むとわかること ポイントをつかんで自分で洗濯機を設置する 洗濯機の取り付け方 まずは水の流れを…

その修理、火災保険が使えるかも?

落雷による故障なら火災保険おりるかも? 火災保険は火災の他に、 台風や落雷による被害でも 保険がおりることがある。 この記事を読むとわかること 火災保険ができること 「火災保険=火災のみで使える保険」ではない 火災以外に保険がおりる場合は? 自分…

LINEの返信をわすれないコツ

忙しくて、ついつい後回しにして LINEの返信を忘れてしまう。 忘れないようにするコツをご紹介。 この記事を読むとわかること なぜ返信を忘れてしまうのか? 一言送るだけでいい ちょっとずつ送れば、トーク一覧の上位にくる ピンマークを使ってトーク一…

自転車のパンク修理セットを使おう

パンク修理セットを買って、 自分でパンク修理に チャレンジしてみてはいかが? この記事を読むとわかること パンクしたらどうするか? パンク修理セットを買おう 他に必要なもの パンク修理のやり方をざっくりいうと 1、チューブをひっぱり出す 2、チュー…

自分の気持ちをとことん聞いて、自分を大切にしよう

周りが気になったら、「自分は・・・」と自問自答してみよう 必要以上に周りと比較したり 気にしなくていい。 それよりも、自分はどうなのか 自分に聞いてみよう。 この記事を読むとわかること どうしても比較してしまう 「自分はどうなのか?」と自分に聞く…

今日、辞表を出せますか?

今のお仕事の他に、 選択肢があると 気持ちが楽になる。 この記事を読むとわかること 今日、辞表出せますか? 辞表とは無縁? お仕事が辛くなったらどうする? 辞めるわけにはいかない? 別の選択肢をつくってみよう 他の選択肢がなくても、再就職するための…

お仕事を乗り切るための「楽しみ」の作り方

旅行などの楽しみがあると、 お仕事の嫌な気持ちが 緩和されていく。 この記事を読むとわかること お仕事で影響される心の浮き沈み お仕事で支配される平日 楽しみがあると心の負担が軽くなる? 楽しみは大小問わず作っていこう 楽しみは早めに作る まとめ …

桃鉄をすると日本の地理が覚えられる

桃鉄はやってて楽しい。 それだけでなく、 日本の地理の勉強にもなる すぐれもの。 この記事を読むとわかること 桃鉄はどんなゲーム? ある地域の特色がわかる いろんな地域の位置関係がわかる まとめ この記事を読むとわかること 桃鉄をすると、 あらゆる地…

計算機なら複雑な計算が簡単にできる(【M】メモリー機能を使う)

M(メモリー)機能4つを使ってみよう 複雑な計算でも、 メモリー機能を使えば、 計算機の1回の操作で 答えが導き出せる。 この記事の結論 カフェでメモリー機能を使うと? カフェで合計金額が知りたい メモリー機能を使わない場合 メモリー機能を使った場…

スマホメモで絵を描こう

スマホメモは文章以外にも 絵を描いたり、 写真を貼り付けたりできる。 「スマホメモの活用術」の記事はこちら ↓ honwaka-ajiponist.hatenablog.com この記事を読むとわかること スマホメモで絵を描ける どんな時に使うのか? 写真の添付もできる まとめ こ…