ポジティブシンキングブログ

ポジティブになれることを書いていきます。

その修理、火災保険が使えるかも?

このサイトは移転しました。

f:id:honwaka-ajiponist:20220409194446j:plain

落雷による故障なら火災保険おりるかも?



 

 

 

火災保険は火災の他に、

台風や落雷による被害でも

保険がおりることがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を読むとわかること

火災保険は、火災だけでなく、

台風や落雷による建物や家財の

被害でも適用されることがある。

 

 

自分から保険会社に連絡しないと

保険がおりないため、

故障したら保険会社に

連絡してみよう。

 

 

また、保険がおりる場合でも、

修繕費以外の費用(出張費や見積作成費)は

保険対象外の可能性があるの。

 

 

そのため、保険会社にどの項目が対象なのか

修繕してもらう前に保険会社に

確認しておくとよいだろう。

 

 

 

 

火災保険ができること

「火災保険=火災のみで使える保険」ではない

火災保険は、その名のとおり、

火災などにより建物や家財の被害を受けた場合、

それを補てんするための保険である。

 

 

火災保険という名前から、

「火災保険=火災の時に使える保険」

というイメージを持っている人も

いるかもしれないが、

火災以外にも使えることがある。

 

 

火災以外に保険がおりる場合は?

火災の他に、

落雷、爆発、破裂、風災、雹災、雪災、

これらの使える場合がある。

 

 

また、特約やオプションを付けることで、

水災、給排水設備の事故による水漏れ、盗難、

外部からの落下・飛来・衝突、持ち出し家財の損害、

このように幅広く保険の対象となる場合がある。

 

 

自分の入っている火災保険が

どこまで対象なのか、

今一度確認するとよいかもしれない。

 

 

 

自分から連絡しないと保険はおりない

保険がおりる場合でも、保険会社を通さなければ自己負担

例えば、落雷で建物や家財が損害を受け、

自分の入っている保険の対象だとする。

 

 

でも、落雷は火災保険には使えないと

思い込んでしまい、

保険会社に連絡せず、

業者さんに直してもらえば、

修理代は自己負担になってしまう。

 

 

まずは保険会社に連絡しよう

「この場合って保険使えるんだっけ?」

「自分の入っている保険がどこまで

対象かわからないし・・・。」

 

そう思ったとしても、

まずは保険会社に連絡しよう。

 

 

連絡しなかったことで、

おりるはずだった保険が使えず、

無駄な出費をしてしまう可能性がある。

 

 

保険会社から積極的に来てくれることはない。

自分から、保険会社に連絡するのだ。

 

 

 

落雷でインターホン壊れた経験

最初は保険の存在を忘れていた

ある時、自分の家のインターホンが

モニターが映らなくなった。

 

メーカーの保証期間は過ぎてしまったため、

お金がかかることを覚悟した。

 

メーカーに連絡して修繕をお願いを

しようとした時、

あることを思い出した。

 

 

火災保険が使えるかも?

モニターが見えなくなった3日前は

ちゃんとモニターが見えていた。

 

 

この3日間で何があったか考えたところ、

大きな雷が家の近くで落ちたのを

思い出した。

 

 

そして、火災保険に入る時に、

落雷も対象だと聞いたような・・・、

と微かな記憶が戻ってきた。

 

 

でも、雷が家に直接落ちたわけではないし、

落雷が原因でインターホン壊れた証拠もないし。

 

 

一瞬ためらったが、とりあえず保険会社に

連絡することにした。

 

 

 

期待してなかったが、保険が使えた!

保険会社に連絡し、事の詳細を話した。

保険会社からは、

「保険がおりるかどうかの可否について

後日連絡する。」との事だった。

 

自分の家周辺の地域の当時の天気とか、

いろいろ調べるそうだ。

 

 

数日後、保険会社から連絡があり、

保険がおりることになった。

 

 

自分はてっきり、保険会社の人が家に来て、

インターホン壊れたのは本当に落雷が

原因なのか調べるのかと思ってたが、

そういうことは一切なく結果が出た。

 

 

 

出張費などは保険はおりるか確認しよう

見積書作成費、出張費は対象外だった

修繕する業者さんの指定はなく、

修繕前・修繕後の写真と見積書を

提出すればOKと教えてもらった。

 

 

と、ここで、ある疑問が出てきた。

(見積書を提出ってことは、その作成費かかるよね。

あと、業者さんが家に来て直してもらうのだから、

出張費がかかるよね。

それも保険会社が補てんしてくれるのかな?)

 

 

保険会社が全部出してくれるのだろうと

自分は思い込んでいたが、

念のため確認してみた。

 

 

そしたら、修繕費以外の費用は

補てんしないとの事。

 

 

もし保険会社に聞かなかったら、

修繕費以外の費用は請求されていたのか・・・。

聞いておいてよかった。

 

 

 

自分で業者さんを探した

保険の手続きを把握できたので、

インターホンを直してもらうため

業者さんを探すことにした。

 

 

最初、メーカーに連絡し確認したが、、

見積作成費と出張費はかかるらしい。

まぁ、そういうものだとは思ったが、

「検討します。」と話して電話を切った。

 

 

 

今度は、町の修理屋さんに連絡したら、

見積作成費と出張費はかからないとの回答だった。

(実際は、保険がおりないのなら

その費用はサービスするという意味だったかも?)

 

 

いずれにしても、修繕費のみで

お願いすることができた。

 

 

 

 

まとめ

何かあった時に役立つ大事な保険だが、

自分の入っている保険は

何が対象なのか忘れてしまうことがある。

 

 

 

「これは保険が使えないかも?」

と思っていたが、

実は保険の対象だったということもある。

 

 

思い込みで判断せず、

保険会社に確認しよう。

 

また、出張費など、項目別に対象かどうか、

こちらから聞かないと

教えてもらえないこともある。

 

 

 

疑問点はちゃんと聞いて理解し、

使える保険は使っていこう。

 

 

#火災保険