ポジティブシンキングブログ

ポジティブになれることを書いていきます。

料理をさらに美味しくする、ひと手間3選

このサイトは移転しました。

ひと手間かけて、
おいしい料理をつくろう。



この記事を読むとわかること

料理が美味しくなる、
おすすめのひと手間は
次のとおり。


1、生姜やニンニクは生物を使う

2、水気をとる

3、落とし蓋をする





1、生姜やニンニクは生物を使う

生姜やニンニクを入れる時、
チューブを使うとめっちゃ便利。



包丁も使わず手に匂いがつくこともなく、
さっと入れられる。



ここで、ひと手間かけて、
生生姜や生物をニンニクを
使ってみる。

すると、香りが際立ち、
味に良いアクセントになる。


「このパスタ、ニンニクの風味が
しっかりしていて、おいしい!」
というふうになる。





2、水気をとる

野菜を水洗いし、
切った後、
ひと手間かけて水気をとる。


こうすると、
例えば調味料をいくつか
合わせて野菜と揉み込むと、

味が野菜に染み込んで、
美味しくなる。


水気をとるには、
キッチンペーパーでもよいし、
付近でもよい。

しっかりと水気をとれば、
その分、調味料が食材に
入り込むのだ。




3、落とし蓋をする

落とし蓋をすることで、
しっかりと煮込むことができる。


例えば、カボチャの甘露煮を
作る時、
落とし蓋をすることで、
カボチャに調味料がしっかりと
染み込む。
また煮崩れしにくくなるので、
味も食感も満足するものになる。



落とし蓋がない場合は、
アルミホイルをクシャクシャに
してから元に戻し、
食材の上に乗せればOK。




まとめ

その日によって、
「今日はなるべく手間かけずに
料理作りたい。」
と思ったり、


または、
「今日はちょっとだけこだわって
美味しい料理作りたい。」
と思うこともあるだろう。



ひと手間が手間ではないと
感じられる日は、
さらに美味しくなる料理を
つくってみよう。


スマホで簡単に
レシピは調べられるけど、
簡単に作るか
ひと手間かけて作るか、


自分に合ったレシピを
選んでみよう。



#料理のひと手間