ポジティブシンキングブログ

ポジティブになれることを書いていきます。

今日、辞表を出せますか?

このサイトは移転しました。

今のお仕事の他に、

選択肢があると

気持ちが楽になる。

 

 

 

 

 

 

この記事を読むとわかること

今のお仕事以外に生活していく術があると、

仕事の辛い気持ちが楽になる。

 

今のお仕事だけに追い込まれると

精神的に良くない。

 

転職や副業について調べたり行動し、

「自分は他の道でも生活できるんだ!」

と思えることが大切である。

 

 

 

今日、辞表出せますか?

辞表とは無縁?

びっくりするようなタイトルだが、

けっして、お仕事を辞めるのを

勧めているわけではないのでご了承を。

 

 

お仕事を辞めたいって、

少なからず思うことはあるだろう。

 

 

でも、辞める覚悟をした場合を除き、

実際に辞表を書いた人は

少ないかもしれない。

 

 

人によっては定年まで働き、

辞表とは一生無縁の人もいるだろう。

 

 

 

お仕事が辛くなったらどうする?

ノルマや人間関係、クレーム対応、過労などで

お仕事が辛いことがある。

 

 

そんな時、どうやって乗り越えるか?

 

異動希望を出す、上司に相談する、

優先順位を考えて残業時間を減らすetc...。

 

 

いろいろな方法がある。

それで改善すればいいが、

状況が変わらない場合、

 

定年まで耐えるしかないのか・・・?

 

 

 

 

辞めるわけにはいかない?

「では、今の仕事を辞めればいいのでは?」

 

もし誰かにそう言われても、

「そういうわけにはいかないんだよ!」

って思うかもしれない。

 

 

稼ぎがないと生活できないし、

転職できる保証はないし、

無職になって路頭に迷いたくないし、

 

 

 

結局、今の仕事にしがみつくしかない・・・。

 

 

 

 

別の選択肢をつくってみよう

他に働ける仕事を探してみる。

事業を起こせないか模索する。

 

 

 

このように、

他に選択肢があると、

今の仕事にしがみつく理由がなくなり、

心に余裕ができる。

 

 

実際に転職や起業しなかったとしても、

他の選択肢のあるアドバンテージは大きい。

 

 

 

 

自分の場合、

飲食店で有利に働けるように

調理師を取得した。

 

また、起業するために

起業準備を進めている。

 

 

そのため、もし、今日、辞表を出したとしても、

他でやっていける自信がある。

 

 

 

他の選択肢がなくても、再就職するための期間がある

日本には失業保険(雇用保険)がある

仕事を辞めても、所定の条件を満たせば、

失業保険により給付金がもらえる。

 

 

退職理由や年齢により変わってくるが、

離職前の賃金日額の45%~80%を

90日~330日もらえる。

 

 

このような再就職のための手当があったり、

教育訓練をした場合に費用の一部が

支給されることがある。

 

 

今の仕事を辞めると何もかも

失うような気がするかもしれないが、

失業保険のように

再就職のための支援があることを

覚えておこう。

 

 

 

まとめ

自分にはもうこれしかないと思い込むと、

どんなに辛くても、

そこから逃げることができなくて

さらに辛くなる。

 

 

 

「今の仕事以外に生きる術がない!」

大げさに聞こえるかもしれないが、

無意識にそう思っている人は

少なからずいるのではないだろうか。

 

 

 

①Aしかないから、Aをするしかない。

 

②AもBもCもあるけれど、Aをしている。

 

同じAをしているが、

②の方が気が楽だと感じるだろう。

 

 

心に余裕を持たせるには、

別の道や逃げ道を作っておくとよい。

 

 

今の仕事だけで思考を停止させず、

いろいろな自分の可能性を探っていこう。