ポジティブシンキングブログ

ポジティブになれることを書いていきます。

ムーミンの日

このサイトは移転しました。

ムーミンに心を馳せる。

 

 

 

ムーミンバレーパークの良いところ」はこちら

↓↓↓

honwaka-ajiponist.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

この記事を読むとわかること

8月9日は「ムーミンの日」であり、

その日は花火が上がり、

ムーミンバレーパークから観覧できる。

 

また、ムーミンはみんなの心の拠り所であり、

仲間想いである。

その一方で、ムーミンは1人の時間を大切にし、

自分で元気を取り戻す術を知っているのだと

思われる。

 

そこがムーミンの魅力だと考える。

 

 

 

 

1、ムーミンの日がある

8月9日は、「ムーミンシリーズ」の作家・画家である

トーベ゛ヤンソンさんの誕生日である。

 

そして、2005年、8月9日を「ムーミンの日」と

制定されている。

 

 

この日は花火が上がり、

ムーミンバレーパーク内に

観覧席を設けている。

 

 

この他、ムーミンバレーパークでは、

ムーミンの日に特別なイベントがあるそうな。

 

 

 

2、ムーミンは心の拠り所

ムーミンの日ということで、

ムーミンの魅力について書いていく。

 

 

ムーミンは、仲間想いで、

仲間と一緒に楽しく遊んでいる。

 

そして、ムーミンやしきには、

いろんな仲間たちが遊びにやってくる。

 

 

ムーミンママがおいしい料理をふるまったり、

泊まっていくように提案したりと、

おもてなし精神旺盛である。

 

 

ムーミンやパパやママを心の拠り所にしている

仲間たちは多いと思われる。

 

だからこそ、ムーミンと遊んだり、

ムーミンやしきに安心して訪れることができる。

 

 

 

 

3、ムーミンは1人の時間も大切にしているのでは?

ムーミンも怒ることがあったり、

災害に遭ったりと、

いつも生活がうまくいっているわけではない。

 

 

それでも、ムーミンは乗り越えていく。

仲間と一緒にいることで、

元気をもらったり、元気を与えたりする。

 

 

 

 

また、次に述べるのは自分の想像だが、

ムーミンは1人の時間を大切にし、

反省したり、元気を取り戻したり

しているのだと思う。

 

 

1人になりたい時、

1人で考えたい時、

 

ムーミンは好きな場所で、

好きな時間に、

好きな景色を見て、

 

ぼんやりしてみたり、

何かを考えたりするのではないか。

 

 

仲間に会いたい時は会いに行く。

会いに来てくれた仲間は歓迎する。

 

その一方で、1人になりたい時は

1人になる。

 

 

このバランスがとれているからこそ、

フラットでいられるし、

困難なことも乗り越えていけるのだろう。

 

 

 

 

まとめ

自分は最近まで、「ムーミンの日」があるのを

知らなかった。

 

 

みんなでムーミンをお祝いするために、

ムーミンの日をつくろうということで

8月9日がムーミンの日になった。

 

 

このように記念日があるのは嬉しい。

 

 

いつか、ムーミンの日に

ムーミンバレーパークに行ってみたいと思う。