ポジティブシンキングブログ

ポジティブになれることを書いていきます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

テプラを貼ると整理整頓できる

テプラで見栄えよく、整理整頓する気になる! テプラを貼ると、 不思議と整理整頓したくなる。 この記事を読むとわかること テプラを使う手間以上に価値がある テプラを貼るメリット 1、見栄えよく、きれい 2、整理整頓したい気持ちになる 3、大事な情報…

有休は早めに計画してとろう

有休は早めに書き入れよう。 有休は早い段階で、 いつ休むか決めて、 休む予定をカレンダーや スケジュール表に 書き入れるとよい。 この記事の結論 休む予定を決めるのはお早めに 休む予定を直前に決めると休みづらい? 早めに休む予定入れれば、スムーズに…

今すぐやることのメリット

今すぐやる人と 今すぐやらない人。 今すぐやる方がいいだろうと 思うけれど、 それはなぜだろう? 今すぐやることのメリットを ご紹介。 この記事を読むとわかること なぜ、今すぐやると良いのか? 今すぐやることのメリット 1、確実にやることができる。 …

「いつでもできる」を「いつもしてる」に

いつでもできるといつもやらない? いつでもできるものって 後回しにして結局やらないことは ないだろうか? 毎日のルーティンの1つに して習慣化しよう。 この記事を読むとわかること いつでもできるということは? 最初の2、3回はするんだけど・・・ 優…

賞状を飾って自信をつけよう

自分のしてきたことに 自信を持とう。 落ち込んだ時に 賞状を見れば 自信を取り戻せるはず。 この記事を読むとわかること 自分で自信をコントロール 過去の自分の功績を可視化しよう 過去の功績がない、という人には 今に活かす まとめ この記事を読むとわか…

庭を畑にするには

庭を耕して野菜を育ててみたい。 初めてやる時に どうすれば 畑ができるかをご紹介。 この記事を読むとわかること まず何をすれば? 土づくりは2週間 苗植える2週間前にすること 苗植える1週間前にすること ついに、苗を植える 100均で支柱買うといい…

杏仁豆腐って作れるの?

杏仁豆腐って どうやってつくるのだろう? 杏仁霜(きょうにんそう)を 手に入れれば、 あとは家にある材料で 意外と簡単に作れる。 この記事を読むとわかること 杏仁豆腐をつくるにはどうすれば? 杏仁霜って何? 杏仁豆腐のもとになる粉。 自分が買ってい…

トイレタンクの故障原因を探すには

トイレタンク内の水位で故障場所の特定ができる トイレの便器に水がチョロチョロ流れている。 レバーを回しても水が出が悪い。 こんなふうに不具合がある時、 何が原因かを特定するための ヒントをご紹介。 この記事を読むとわかること トイレタンク内の構造…

100均のはんだごてを使った感想

普段の生活の中で はんだごての使い時は こんなとき。 この記事の読むとわかること はんだごての使い方 電子機器を直す時こそ使える 無くても困らない? 困らないが、あると便利 どうやって使うの? まとめ この記事の読むとわかること はんだごて、はんだは…

失敗を成功に繫げていく

失敗を失敗のまま終わらせるのか。 失敗から学んで成功に繫げるか。 この記事を読むとわかること 失敗から何か学べるか 成功体験から、成功を習慣化しよう 小さな成功体験を積み重ねよう まとめ この記事を読むとわかること 失敗したことをどうにか活かして…

小さな出来事に幸せを見つけられる人は幸せ

嬉しかったり、笑ったり、 そんな1日が過ごせれば、 幸せかもね。 この記事を読むとわかること 自分の経験 ネコを見かけると? 不合格だったとしても 視点を変えて良いところを見つける まとめ この記事を読むとわかること ある出来事のついて何も感じない…

幸せを手に入れるには、ポジティブで行動できること

小さな花を見て喜びを感じますか? 小さな花を見つけて 嬉しいと感じたり、 反省を生かして、 意欲的にチャレンジしたり。 そんなポジティブで、 小さな出来事にも幸せを 感じられる人は 幸せなのではないだろうか。 この記事を読むとわかること 何が君の幸…

独学で合格するスケジュールの立て方(後編)

試験日までの予定を立てよう 教本と問題集を最低2周すれば、 合格率はグッと高まる。 簿記3級に合格した自分の経験を交えて、 合格するためのスケジュールをご紹介。 「独学で合格するスケジュールの立て方(前編)」はこちら honwaka-ajiponist.hatenablo…

独学で合格するスケジュールの立て方(前編)

試験日までの予定を立てよう 教本と問題集を最低2周すれば、 合格率はグッと高まる。 簿記3級に合格した自分の経験を交えて、 合格するためのスケジュールをご紹介。 独学で合格するスケジュールの立て方(後編)はこちら honwaka-ajiponist.hatenablog.co…

ワクワクを手に入れよう!

最近、ワクワクしていますか? やりたいことをする時、 やりたいことをいつやるか決める時、 ワクワクしてくる。 楽しい時、 楽しみがある時、 ワクワクしてくる。 この記事を読むとわかること 大人になるとワクワクが減る? どうすればワクワクするのか? …

規則正しい生活は平日の夜から変えていく

規則正しい生活を送るには、 お仕事のある平日の夜を リズム良くこなすことが大切。 特に、「入浴時間」と「寝室に行く時間」を 決めちゃえば、 それを軸にして、他のこともできるだろう。 この記事の結論 特に考えずに過ごすと、不規則な生活になりがち 平…

チューブから出しすぎたのを元に戻すには?

一度出したものは元に戻るのか? 間違ってチューブから 出しすぎてしまった時、 どうすればよいか? 余った分を別の容器に入れて 保管してもいいけれど、 チューブの中に納まれば 言うことなしだろう。 チューブの中に戻すやり方 チューブ以外の容器でも応用…

出なくなったチューブの中身を使い切りたい

チューブ容器を膨らまし、 フタの反対側の端を持って上下に振る。 すると、また何回か使えるようになる。 この記事を読むとわかること 出なくなったチューブを出すには? チューブの中身の出し方 最後の最後まで使い切るには? まとめ この記事を読むとわか…

自分で髪を切るには

髪を切りたいけれど、 美容院じゃなくて自分で切りたい。 そんな時、何を用意して、 どんなことに注意すればよいのか、 自分の経験談を交えてご紹介。 この記事を読むとわかること 初めてやるのなら少し切るくらいが無難 何を用意すればいいの? 服装はどう…

家計簿はどうやってつければいいか

普段の支払いを見直すため、 家計簿をつけてみたい。 でも、いったいどうすれば? この記事では、自分が実践している 家計簿のつけ方をご紹介。 この記事の結論 どのツールを使って家計簿をつけるか? EXCELで入力がオススメ 1、自分の好きなように改良でき…

部屋干しスペースを増やすには

「部屋干しハンガーキャッチ」を使えば、 簡単に部屋干しスペースを 増やすことができる。 この記事を読むとわかること その名も「部屋干しハンガーキャッチ」 挟みっぱなしなら、開けっぱなしの部屋にする まとめ この記事を読むとわかること 部屋干しスペ…

階段の滑り止め材を貼る

「思い立ったら即行動」 とても大事なことである。 これと同じくらい大事なのが、 「住み始めたら即滑り止め材」 である。 安心して階段を昇り降りできるように、 滑り止め材を貼っておこう。 この記事を読むとわかること すぐ貼った方がいい理由 どこで買え…

紙袋から手作りブックカバーが作れる

外出中に本を読む時は、 ブックカバーがあると安心。 ブックカバーがなくても、 紙袋で簡単に作れる。 この記事を読むとわかること ブックカバーの作り方 ①紙袋を適当なサイズにカットする。 ②上と下を谷折りする。 ③右と左を谷折りする。 ④本の表紙と裏表紙…

オンライン飲み会を定期的にするコツ

友達グループでオンライン飲み会をした。 楽しかったのでまたやりたいと思ったのに、 なぜか期間が空き、一度きりしかやってない…。 そんなことはないだろうか? その気になれば、いつでもどこでもできる 便利なオンラインだからこそ、 先延ばしにしてしまい…

家の中でフラフープをするには

小さい頃に一度は 遊んだことがあるだろうか? フラフープって、大人になったら 一生縁がないと思われるかもしれないが、 家でフラフープを回すのって、 意外と楽しい。 この記事を読むとわかること フラフープってどこに売ってるの? サイズを確認しよう 家…

中華まんを作りたいなら

中華まんの皮がふわっふわっで もっちり香ばしい。こんな中華まん、 手作りしてみませんか。 この記事を読むとわかること 中華まんの作り方をざっくりと まずは、生地を作れるようにしよう。 生地はどうやって作るの? 生地の作り方 どのくらいこねれば良い…

夢実現にはオリジナルノートが最強アイテム

「起業は1冊のノートから始めなさい」 の本を読んで、自分がどう感じて、 どう行動しているのかをご紹介。 この記事を読むとわかること この本を買った理由 この本を読んだ感想 実際に取り組んだこと 1、実践1日目 2、何をすべきか調べて、ノートに書い…

仮予定で進めていく

仲良しグループで集まって遊びたい。 でも、提案しても話が弾んでも 実現しないことが多い…。 遊ぶ日を決める。 なかなか決まらないのなら、 とりあえずってことで 仮予定でも決めちゃえば、 企画が実現しやすい。 この記事の結論 日程は決まらないこともあ…

お家のテーブルに挟む卓球ネット

お家の中で手軽に安全にできる球技って、 卓球ではないだろうか? 立派な卓球台がなくても、 お家にあるもので卓球して遊ぼう。 この記事を読むとわかること 卓球グッズが何もなくても楽しい 本当の卓球とは違う楽しさを見つける お家用のネットがあると、卓…

レンチンで作れるアメリカンドッグ

コンビニで買わなくても、 アメリカンドッグがレンチンで作れる。 この記事の結論 アメリカンドッグキットを手に入れた! どうやって作るのか? 実際に食べた感想 アレンジできる まとめ この記事の結論 「アメリカンドッグキット」をあれば、 レンチンで簡…