ポジティブシンキングブログ

ポジティブになれることを書いていきます。

「•••だけでなく」

このサイトは移転しました。

相手に高評価される
回答ができるかな?




この記事を読むとわかること

「•••だけでなく」という言葉を
使うことで、

[前提となるもの]+[それ以上のもの]

をコンパクトにアピールできる。



だけでなくの使用例

「ここのカフェは、
コーヒーが美味しいだけでなく、
鮮魚を取り揃えているのが
魅力的なところだ。」


「カフェ=美味しいコーヒーが飲める」

というイメージを持つ人は
多いかもしれない。



もしカフェを経営しているとして、
お客さんに自分のお店の魅力を
伝えるとする。


すると、

【よくある魅力】
コーヒーが美味しい

【ウチの店の強み】
鮮魚を取り揃えている

この2段階構造を
1文で答えることができる。



こうすれば、
多くの人が期待する
美味しいコーヒーが飲める
のを前提とした上で、

鮮魚を取り揃えているという、
さらに上を行く魅力まで
アピールできるのだ。


まとめ

前提となることだけ話すと、
ありきたりで印象に
残りづらい。


逆に、印象に残るような
一歩先をいったことを言っても、

聞いた人が、
(前提となるところは
しっかりやってるのかな?)

と思われてしまう場合がある。




だからこそ、
「だけでなく」を使うことで、


【大切な前提部分は
もちろんしっかりやっているし、
さらにその一歩先のことまで
やってるんだよ。】

ということが伝わり、
「前提部分」と「一歩先」が
補完し合う。

これにより、
安心感があるし、
印象にも残る。


こうしたキーワードを活用し、
抜かりなく、
魅力をアピールしてみよう。