ポジティブシンキングブログ

ポジティブになれることを書いていきます。

思い込みで失敗した経験

このサイトは移転しました。

思い込みで誤った判断をしないようにしよう。


とは言っても、思い込みで失敗したことは、
誰もが経験しているだろう。


今回の記事では、
自分が思い込みで失敗したこと、
失敗しそうになったことをご紹介。


この記事を読むとわかること

自分が思い込みで失敗した経験は以下のとおり。

1.民間の介護保険10円だと思い込む

2.火災保険は火災にしか効かないと思い込む

3.株は下手すると投資した全財産を失うと思い込む

4.残業してる人はすごいと思い込む



思い込むと誤った解釈をしてしまう

イメージや先入観が強いと、
物事の本質が見えづらくなることがある。



例えば、
がん保険のCMを見て、
「がん治療にはものすごくお金がかかる」
というイメージを持つ人もいるのでは
ないだろうか?


がん治療には具体的にどのくらいの
お金がかかるのか?
公的な支援はないのか?

というような保険に入る判断材料を
検討することなく、
「がん治療=ものすごく高い」
というイメージだけで、
保険を検討してしまう
かもしれない。





1.民間の介護保険10円だと思い込む

自分がもし一定の介護保険状態になった場合に、
一時金が入る保険があり、
1ヶ月10円だったので、
迷うことなく加入した。

ある時、自分の両親も対象になると知り、
両親の分も加入した。


この時、自分と両親の3人で、

10円×3人=30円が
1ヶ月あたりの保険料だと思い込んでいた。


それから、口座引き落とし明細を見て
ビックリした。


かなりの金額が引き落とされていたからだ。


よくよく見ると、
月10円なのは自分の場合だけで、
両親はもっと保険料がかかるとわかった。


よくよく考えたら、
両親の方が自分よりも高齢で、
介護状態になる
可能性が高いのに、
保険料が同じわけではない。

それなのに、
「1ヶ月10円」のイメージが強く、
両親の分も10円だと
勝手に思い込んでしまったのだ。



2.火災保険は火災にしか効かないと思い込む

火災保険に加入する時、
火災の他にも落雷や風災と対象だと
説明を受けた。

それにもかかわらず、
落雷でインターホンが壊れた時、

「落雷は火災ではないから
火災保険は使えないだろう。」
と思ってしまった。


落雷も対象と説明を受けたことを
思い出したから良かったものの、
危うく、保険を使わずに
修理するところだった。



3.株は下手すると投資した全財産を失うと思い込む

株というと、
パソコンにへばりついて、
上げ下げする株価とにらめっこして、
株価が上がった瞬間に株を売り、
利益を得る。
失敗したら大損し、
投資した全財産を失う。


こんなイメージがあった。


でも、株について勉強していくうちに、
比較的リスクが少ない
インデックス投資での
長期保有(ほったらかし投資)
というやり方を知った。


絶対ということはないので、
大損することがあるかもしれないが、
やり方によって、
リスクをなるべく回避しつつ
株をしている。




4.残業してる人はすごいと思い込む

社会人1年目の頃、残業したり、
休みの日に出勤している人はすごくてカッコいいと思っていた。

それがあってなのか、
その頃は遅い時間まで残業していたが、
苦痛ではなく、
仕事してる感があった。



だが、本来は、どんな成果を上げて、
お客様や会社にどれだけ貢献できたかが
重要なはずなのに、

「残業する→長い時間働いている
→頑張っている→すごい」

こんなふうに思っていた。


まとめ

人は、どうしても先入観やイメージで
思い込んでしまう傾向がある。


それは、経験だったり、
固執した考え方だったりで、
本質を考える前に
結論を出してしまうのだ。


自分もそのような思い込みを
することがある。


柔軟な考え方をし、
物事を見極めるために、
未知なことは勉強をして
知識を吸収している。



火災保険や株など、
ファイナンシャルプランナーの勉強をし、
理解を深めた。


もしかしたら、
自分が大きく成長できるものが
目の前に舞い降りても、
「これは良くない(というイメージ)
だから、止めておこう。」

と、せっかくのチャンスを
逃してしまうかも
しれない。


そうならないためにも、
大人になっても勉強して、
チャンスをものにし、
成長していこう。



#思い込み