ポジティブシンキングブログ

ポジティブになれることを書いていきます。

オンライン飲み会を定期的にするコツ

このサイトは移転しました。

友達グループでオンライン飲み会をした。

 

楽しかったのでまたやりたいと思ったのに、

なぜか期間が空き、一度きりしかやってない…。

 

そんなことはないだろうか?

 

その気になれば、いつでもどこでもできる

便利なオンラインだからこそ、

先延ばしにしてしまいがちである。

 

ちょっとしたコツをつかめば、

無理なく楽しいオンライン飲み会が

定期的に開催できる。

 

 

 

 

 

 

 

この記事を読むとわかること

オンライン飲み会を定期的に開催するには、

誕生日のように何かお祝いできる時期に

開催すると集まりやすい。

 

 

また、オンライン飲み会中に、

今度いつやるか仮予定でもいいので

ある程度決めればスムーズに

次回の開催ができる。

 

 

 

オンライン飲み会が続かない理由

いつでもどこでもできるから

「えっ?!」って思われるかもしれないが、

いつでもできることって、

その状況に甘えてやらないことってよくある。

 

 

例えば、筋トレグッズを買ったから、

毎日でもできるはずなのに、

やらなくなる。

 

 

観光地の近くに家がある人は、

近くて逆に行かなかったりする。

 

 

やりたいと思わなかったり、

やる必要がないものは、

後回しにして、

結局やらなくなることはよくある。

 

 

 

お互い予定が合わない

オンライン飲み会やろうと連絡しても、

いつやるか決まらなくて、

先延ばしになることもある。

 

 

また、LINEの返信にいつでもできるもので、

友達だから後でいいやって思って

結局連絡し忘れたりする。

 

日程調整がお互いに積極的に行われないと

開催までたどり着かない。

 

 

 

 

お祝い事や目的ががあると集まりやすい

例えば、お互いの誕生日に開催するのも

よいだろう。

 

誕生日当日はダメだとしても、

その前後で集まってお祝いしよう。

 

 

自然と集まりやすいし、

お祝いをするという集まる目的が

できるので、

いくらかは日程調整も積極的に

なるだろう。

 

 

または、毎月第4土曜に開催とかでも

いいかもしれない。

 

 

ただし、頻繁な開催を決めてしまうと、

予定空けるのが負担になって

集まらなくなるかもしれない。

 

 

メンバーそれぞれが、どのくらいの頻度で

開催したいのか確認し、

無理のない範囲で日にちを決めると

よいだろう。

 

 

 

 

オンライン飲み会中に次回の開催を決める

LINEだとなかなか日にちが決まらず、

期間が空くと「またやりたい!」っていう

気持ちが下がってしまうこともある。

 

 

そこで、オンライン飲み会をして

盛り上がっているうちに、

次回の開催日を決めるとよいだろう。

 

 

日にちが決まらなくても、

仮予定でよいので日にちを決めると

次回の開催が先延ばしにならずに済む。

 

 

 

 

まとめ

例えば、結婚式で

余興を頼まれたとする。

 

 

余興では友達5人で何か披露する

ことまでは決まっている。

 

すると、友達5人で集まることが

急に多くなる。

 

打合せしたり、練習したり、

準備したり、

何かにつけて頻繁に集まるだろう。

 

 

これは、集まる必要があり、

友達の結婚式を盛大に祝福したい

気持ちがあるからこそ集まるようになる。

 

 

しかし、特に集まる用事もないと、

日々の忙しさや他の用事を優先して、

友達と集まるのが先延ばしになることがある。

 

 

コロナ渦で、対面で集まるのがなかなか

難しい今は、オンラインで集まるのが

主流だろう。

 

 

遠い友達ともオンラインでいつでも集まれるから

非常に便利である。

 

でも、便利がゆえに、後回しにするのが

当たり前になってしまうと、

いつまで経っても集まれない。

 

 

友達と楽しいおしゃべりしたいというのは、

多くの人がそう思うのではないだろうか。

 

 

 

それを定期的にできることは、

楽しみができて、日々の生活にもハリが出る。

 

 

 

ちょっとしたコツで定期開催し、

心から話せる友達と、

楽しさをシェアしよう。

 

 

 

#オンライン飲み会