ポジティブシンキングブログ

ポジティブになれることを書いていきます。

家の中でフラフープをするには

このサイトは移転しました。

f:id:honwaka-ajiponist:20220307195336j:image

 

小さい頃に一度は

遊んだことがあるだろうか?

 

 

フラフープって、大人になったら

一生縁がないと思われるかもしれないが、

家でフラフープを回すのって、

意外と楽しい。

 

 

 

 

 

 

この記事を読むとわかること

フラフープは組み立て式があるため、

気軽に買えるし、収納に困らない。

 

 

家で回せるスペースがなければ、

物がぶつからない高さで回すか、

経て回転で回せばOk。

 

 

カラフルなフラフープで、

お部屋に遊び心が出るし、

家時間が楽しくなる。

 

 

 

フラフープってどこに売ってるの?

ホームセンターやショッピングサイトで

売っている。

 

フラフープといえば、

小学校の体育館にあった

フラフープを想像するかもしれない。

それだと、折りたたんだりできないから、

持ち運びが不便かもしれない。

 

 

でも、パーツが分かれていて、

パーツどうしを繫げて1つの

輪っかにするタイプがある。

 

 

これなら持ち運びも楽だし、

家の中に収納するのに、

かさばらなくて済む。

 

 

サイズを確認しよう

フラフープには子ども用と

大人用がある。

 

また、体型によって回しやすい

サイズのフラフープがあるので、

 

買う前にどのサイズを買うべきか

よく調べておこう。

 

 

 

家での遊び方

晴れてフラフープが我が家にやってきた。

「公園とかで回すのはちょっと…。」

「庭では狭くて回せない。」

 

という人は、家の中で回してみよう。

 

 

では、どのように遊べばいいか、

家のスペース事情に応じた

遊び方をご紹介。

 

 

周りにぶつからないように回す

物を片して、部屋の真ん中で回そう。

さらにスペースに余裕があれば、

フラフープに逆回転をかけながら

前に投げてみよう。

 

 

うまくフラフープが手元に戻ってくるように、

きれいなフォームで何度も投げよう。

 

 

 

回せるスペースがない場合

1、台の上で回す

テーブルやソファーがあって回せなければ、

それらよりも高い位置で回せばOK。

 

安定した台の上に立ち、そこで回せば

物にはぶつからない。

 

 

ただし、不安定だったり小さな台だと

転倒する恐れがあるため、

危険な遊びにならないように要注意。

自己責任でお願いします。

 

 

2、首や手を頭上に挙げて回す

そのような安定した台がない場合、

ベーシック腰回しではなく、

首で回してみよう。

 

腰回しよりも難しく感じるかも

しれないが、

器用に回せるように練習しよう。

 

 

また、手を上に突き上げて、

手首で回してみよう。

 

フラフープを極めれば、

首回し➝手首回し➝首回し➝…、

というように連続技ができるだろう。

 

 

3、手で縦に回す

高い位置でも物あって回せない場合、

経て回転で回そう。

 

手を横に出し、手首で回す。

 

反対の手で回したり、

両手を組んだ状態で回しても

おもしろいだろう。

 

 

また、片足を上げて、

足首で回してみる。

 

安定させるのが難しいが、

チャレンジしてみよう。

 

 

 

おすすめは吊るし収納

フラフープを使ってない時は

どこかに置いておかないとだが、

おすすめは吊るし収納である。

 

カーテンレールやハンガーに

ひっかければ、

オシャレなインテリアに早変わり。

 

ちょっとした隙間に入れることもできる。

 

 

まとめ

子どもの頃に遊んだのに、

今は全く目にしないものは

何だろうか?

 

 

フラフープは、小学校の頃、

体育館で遊べる時間がたまにあり、

その時にフラフープで遊んだ。

 

 

それ以来、フラフープで遊ぶことは

なくなったが、

大人になってから改めて遊ぶと

おもしろいと感じるものもある。

 

 

夜のテレビ鑑賞の時に、

フラフープを回しながらテレビを見る。

 

 

普段の生活に+αがあり、

家生活が豊かになる。

 

 

フラフープのように、

外でなかなかできないものは、

家で楽しんで満足しよう。

 

 

 

#フラフープ

#家あそび