ポジティブシンキングブログ

ポジティブになれることを書いていきます。

何もなくても月曜出勤は嫌になりやすい

このサイトは移転しました。

休み明けって気持ち塞ぎこむよね

 

 

 

 

 

 

 

この記事を読むとわかること

また1週間仕事が始まる月曜は、

心に大きな負担ができ、

会社に行くのが嫌になってしまいがち。

 

 

これは、会社に悩みがなかったとしても、

特に理由なくとも嫌になってしまう人が多い。

 

 

自分が考える、月曜出勤への心の負担を

軽くする方法は次のとおり。

 

1、日曜の夜は早めに寝る

2、月曜に仕事以外の楽しみをつくっておく

3、月曜にやる仕事をおさらいしておく

4、月曜は出勤すれば上出来とする

 

 

少しでも月曜出勤への心の負担を軽くして、

良い1週間を過ごせるようにしよう。

 

 

 

1、月曜出勤は嫌になりがち

月曜から金曜まで仕事。

土日はお休み。

そしてまた月曜から仕事。

 

 

このような、カレンダー通りの会社に勤める人が多い。

 

 

日曜日の夜とか、月曜日の朝は、

「月曜は会社行きたくないなぁ。」

と思ったことがある人もいるのではないだろうか。

 

 

これは、土日にお休みモードを満喫し、

月曜から仕事モードに切り替わるのに、

心に大きな負担になってしまうのだ。

 

 

 

2、月曜出勤が嫌になるのに理由はない?

会社で仕事が溜まっていたり、

何か悩みがあるとする。

 

 

そうすると、また1週間仕事が始まると思うと、

月曜出勤は嫌になるだろう。

 

 

また、仕事は順調で、特に悩みはないとする。

それでも、月曜出勤は嫌に思ってしまうのだ。

 

 

特に理由がなくても、嫌に感じる。

 

なので、「明日は月曜かぁ。嫌だなぁ。」

と思った時、

「他の多くの人も同じような気持ちでいるんだな。」

と考えてみよう。

 

この感情は、あなた1人ではない。みんなそうなのである。

 

 

 

 

3、月曜出勤への心の負担を軽くするには?

月曜日に元気いっぱいにワクワクと会社に行く!

 

こんなふうに出勤できるといいが、

実際、こうはいかないもの。

 

 

それでも、少しでも心の負担を軽くして、

月曜に会社に行きたいもの。

 

 

そこで、自分が考える「心軽やかに月曜出勤する方法」を

次のとおり紹介する。

 

 

 

1、日曜の夜は早めに寝る

日曜の夜に夜更かしして、

月曜がキツかった経験はないだろうか。

 

 

土日に楽しんだ疲れを月曜に残さないために、

日曜の夜は、いつもより早めに布団に入ってしまおう。

 

 

肉体的な疲れがとれれば、少しは心の負担が軽くなるだろう。

 

 

 

 

2、月曜に仕事以外の楽しみをつくっておく

「月曜の仕事終わったら、大好きなスイーツを食べる。」

「月曜日の昼休みに、仲の良い同僚とこんな話をしよう。」

 

 

「月曜日=1週間の仕事始めの日」と捉えるのではなく、

「仕事以外に楽しみがある月曜日」と思えば、

月曜日もそう悪くないと思えるかも。

 

 

 

3、月曜にやる仕事をおさらいしておく

「月曜から仕事だ」と思うと、

漠然と嫌な気持ちになりやすい。

 

 

そこで、金曜に退社する前に、

月曜日にやることをメモしておこう。

 

 

日曜にメモを見返せば、

「月曜はこれとこれをやる日だ。」とわかる。

 

 

何をするか具体的にわかれば、

「月曜は仕事は何から手をつければいいのやら・・。」

という不安からは解放されるだろう。

 

 

また、月曜はエンジンがかからないもの。

なので、月曜はいつもより少なめの仕事量にしておけば、

仕事にとりかかるハードルが下がり、

気持ちも楽になるだろう。

 

 

 

4、月曜は出勤すれば上出来とする

それでも月曜は行きたくないと思ってしまうもの。

 

なので、月曜日だけは、「出勤すれば上出来」と考えてみよう。

月曜は自分に高いミッションを与えず、

プレッシャーをかけないでおこう。

 

 

 

まとめ

休みの日に、しっかり休養し、

リフレッシュして、

心と身体の調子を整えよう。

 

 

月曜日から5連勤になることが多いので、

どうしても憂鬱な気分になってしまいがち。

 

 

もしも、「月曜日は午前中にがんばって仕事すれば、

午後は帰ってもOK!」というシステムになれば、

 

日曜の夜をもう少し優雅に

過ごせるのではないかと考えてしまう。

 

 

または、「水曜日は休んでOK!」というシステムなら、

「月曜から5連勤・・・。」ではなく、

「2日行けばまた休みだ♪」と、

月曜出勤もそう辛くはなくなるかもしれない。

 

 

仕事をすることで、大切な自分の心と身体が

蝕まれることがないようにしたい。

 

そのために、自分に合った心の負担を軽くする方法を見出し、

楽しい日々を送れる人が1人でも多く増えることを願っている。