ポジティブシンキングブログ

ポジティブになれることを書いていきます。

やりたいことができる生活を手に入れよう

このサイトは移転しました。

時間は生み出すもの



 

 

 


この記事を読むとわかること

やりたいことができる生活を

過ごすことができれば、

充実した人生を送ることができるだろう。

 

 

心身の状態が良好でないと、

時間があってもやりたいことができない。

 

まずは、悩みを解決するのが先決だろう。

 

また、やりたいことをスケジュールに組み込んだり、

他のことを削って時間を生み出すことで、

やりたいことをやる環境を整えよう。

 

 

 

 

1、今のあなたの生活は充実しているか?

何をもって充実していると言えるか?


「やりたいことができているか?」というのが、
1つの指標となるだろう。

 


もし、仕事や家事、睡眠だけの毎日では、
充実からは程遠くて、
「何のために生きているのだろうか?」
と思い悩むかもしれない。

 

 

日々の生活の中で、1分でも長くやりたいことをする。

人生の中で、1つでも多くやりたいことを成し遂げる。

 

そうすれば、充実できるだろう。

 

 

 

 

2、仕事以外の時間は何に使えているか?

仕事以外に、家庭や家事、睡眠など、毎日の時間を過ごしている。
それ以外に自分の時間を使えてるだろうか?

 

趣味をしたり、テレビや動画を見たり。


このように、「やらなきゃいけないこと」ではなく、
「やりたいこと」にどれだけ時間を
使えているかで充実度が変わってくるだろう。

 

 

 

 

3、仕事の時間が長すぎてはいないか?

もし、平日は夜遅くまで残業続きで、
土日も休日出勤だと、
家に寝て帰るだけになる。

そうすると、他に使える時間が極端に短くなるだけでなく、
他のことをやる気力がなくなってしまう。


家にいても仕事のことを考えてしまい、
他のことが手につかないことも。

 

 

なるべく残業しないようにする。

仕事を計画的に終わらせるようにする。

 

そうすれば、自分の時間を確保しやすくなるだろう。

 

 


4、やりたいことをやれる精神状態か?

①悩みを解決して、時間を活かしていく

何かに心を痛め、苦しい状況が続いていると、
楽しいことを楽しめなくなってしまう。


時間があったとしても、
有意義に過ごせない。


もし、悩みを解決する手立てがあるようであれば、
時間や労力がかかったとしても、
優先して解決した方が良いかもしれない。

 

悩み解決を後回しにすると、
時間ができても、悩みで支配されて、
何もできないだろう。
それに、悩んでいると心身にも良くない。

 


「悩みを解決」→「心が安定する」→
「やりたいことをする」

 

この流れで、悩みで浪費する時間を最低限にし、
限られた時間を自分に投資するような有意義に
最大限活かしていこう。

 

 

 

②慢性的な悩みの場合はどうしたらよいか?

また、簡単には解決できない慢性的な悩みの場合もある。

でも、誰にでも悩みの1つや2つはあるかもしれないが、
ずっと悩み続けて、楽しさを感じられない状態では、
これから先も何もできないだろう。


そんな時は、根本的な原因である悩みを取り除く、
必要に応じて環境を変える必要があるかもしれない。

大がかりに思えるかもしれない。


でも、このまま、今後も悩みで支配される人生なんて、
誰だって送りたくないだろう。


自分の時間を有意義に使う。
楽しいと思える。
幸せを感じる。


人生、楽しい方が、幸せを感じられた方が、
充実できるし、やっていけるのだ。

 

 

5、時間は余らない、生み出すもの

「いつか時間ができたらやろう。」
だと、いつまで経ってもその時間はやってこない。


他にやることは次から次へと降ってくるので、
いつかやりたいことの順番はいつまで経っても回ってこない。

 

例えば、この本を読みたいと思っても、
明日から読もうを365回繰り返すと
1年が経ってしまう。


なので、
「6月18日。午後2時00分~30分:読書する。」
とスケジュールに入れよう。


「読書するのに、わざわざスケジュール作らなくても」
と思うかもしれないが、
自分がやりたい大切なことなので、
それができるように、時間を作ってあげよう。


もし、読書する時間が取れないのであれば、
何かの用事を断ったり、
テレビや動画見る時間を減らしたりして、
時間を生み出すしかないのだ。

 

 

 

まとめ

自分は、1年の始めにやりたいことを100個書いている。

 

やりたいことは特にないと思っていても、

紙に書いたり、思いを巡らせると、

 

「あれもやりたかった。これもやりたかった。」

 

と、思い出し、たくさん出てくるものだ。

 

 

仕事をしてから、たしかに自分の時間が減ったかもしれない。

だからといって、忙しいから何もできないという理由にはしたくない。

 

 

自分の場合は、起業するのがやりたいことの1つである。

 

仕事や家庭、家事、睡眠。

それ以外の時間で、起業準備にとりかかりたいが、

なかなかうまくいかないこともある。

 

 

この記事を書きながら、

心身の健康が本当に大切なのだと

改めて感じた。

 

 

規則正しい生活を送る。

悩みを解決したり、

時には逃げたり環境を変えて、

悩みを遠ざける。

 

 

このことをベースに、

やりたいことをやって、

夢や目標を達成させてみせる!