ポジティブシンキングブログ

ポジティブになれることを書いていきます。

ランニングを習慣化する4つの方法

このサイトは移転しました。

このブログでは、ランニングを始めて、

継続するための4つの方法を紹介する。

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

 

この記事の結論

ランニングは、

次の4つのことを意識すると習慣化しやすい。

1、マラソン大会に出場する
2、仲間と定期的に走る予定を組む
3、家の周りを走る
4、走った距離や時間をカレンダーに記録する

 

 

 

1、マラソン大会に出場する

目的意識を持つ

ただ漠然と走るのではなく、

ある程度、目的意識を持った方が

継続しやすい。

 

 

例えば、マラソン大会があれば、

エントリーする。

 

すると、

「数か月後にマラソン大会があるから、

定期的に走ろう。」

とか、目的意識を持ちやすくなる。

 

 

大会出場以外の方法

「大会に出るのは、ちょっと・・・。」

という人は、

「1か月に合計5キロ走る」

と決めて、カレンダーに走った距離を

記録をする。

見事達成できたらカレンダーに〇を付けると、

ゲーム感覚で楽しいかもしれない。

 

 

 

2、仲間と定期的に走る予定を組む

練習会をする流れをつくる

ラソン大会に出る場合は、

友達や同僚と一緒にエントリーすると、

自然と練習会を企画しやすくなる。

 

 

自分1人だと、ランニングをサボりたいと思う時がある。

 

でも、誰かと約束していると、

行かなくちゃいけない状況ができるので、

ランニングが続けられる。

 

 

相手ありきだと長続きしないかも…

練習会のように、

「相手と合わせて走る」のを

メインにすると長続きしないことが

多いように思える。

 

 

ランニングを元々やっている人でなければ、

大会が終わると練習会は自然消滅しやすい。

 

また、自分は週1で練習会したいと思っても、

相手がそこまで熱意がなければ人が集まらない。

 

 

 

自分1人で走るのを基本にする

誰かと走るのは、あくまで補助的なものとして、

基本は1人でランニングを続けるのがよいだろう。

 

例えば、3週間後に友達と一緒に走るのならば、

「1~2週目は1人で4日は走るぞ。」

というように、練習会をペースメーカーにして、

自分のランニング生活が続きやすいように

予定を考える。

 

 

3、家の周りを走る

時間がないときこそ、家の周りで走る

平日の夜など、比較的忙しい日も走る人は、

家の周りを走る方が気軽に取り組みやすいだろう。

 

 

ランニングコースのある公園で走る場合、

次のことにより、続かない場合がある。

 

1、移動時間がかかる

短い距離のランニングでも、移動時間を含めると、

それなりに時間がかかる。

まとまった時間がとれないと、なかなか難しい。

 

2、冬の場合、準備体操や整理体操するのが寒い

走っている時は体が温まってくるが、

止まっている時は寒さに耐えなければならない。

寒さが厳しい日は、特に外出したくなくなる。

 

 

3、防寒着や飲み物などの荷物を用意する必要がある

走っていない時には防寒着が必要で、

走り終わった後には飲み物がほしくなる。

 

 

 

 

家の周りを走ることでのメリットは大きい

家の周りを走ると、これらのことが解消される。

 

移動時間がない分、時間短縮できる。

家の中の体操と走る時間だけで済む。

 

家の中で準備体操や整理体操ができる。

→走っている時は体が温まってくるので、

寒い時間は走り始めくらいで済む。

 

荷物はほとんどいらない

体操は家の中でできるので防寒着がいらない。

走った後は家で水分補給できるので、

飲み物持ってかなくてよい。

 

 

 

4、走った距離や時間をカレンダーに記録する

カレンダーに書いて見える化する

走ったら、ちゃんと走ったことを目に見えるようにしよう。

カレンダーに今日走った距離を書くと達成感が味わえる。

 

 

1か月経ったら、月に何キロ走ったか書くと、

今月がんばったなと誇らしげに思える。

 

 

タイムも気にしている人ならば、

距離の他に走行時間やキロ何分ペースかを書くと、

成長していく自分にモチベーションが上がっていく。

 

 

 

距離はネットで調べたり、車のメーターで確認

何キロ走りたいか。

地図上で距離が測れるサイトから、

家の周りのランニングコースの距離を確認しよう。

 

 

または、ランニングコースを車で走れば、

車のメーターから距離がわかる。

 

GPS機能のあるスマートウォッチがあれば、

走った距離を記録してくれる。

 

 

 

 

まとめ

ランニングしたい人が

継続して走れるためには、

 

1、マラソン大会に出場する

2、仲間と定期的に走る予定を組む

3、家の周りを走る

4、走った距離や時間をカレンダーに記録する

 

を実践するとよい。

 

 

漠然とやるより、

具体的な目的設定をし、

カレンダーに記録してゲーム感覚で

楽しみながらするのも、

長続きするコツである。

 

 

 

 

 

#ランニング

#マラソン

#継続

#習慣

#習慣化