ポジティブシンキングブログ

ポジティブになれることを書いていきます。

自分が求める休日を再現しよう!

このサイトは移転しました。

休日は休む派?
遊ぶ派?



この記事を読むとわかること

休日の過ごし方で、
平日の疲れがとれるかどうか
変わってくる。


回復できる過ごし方は人それぞれだが、

「体を休めるのか?」、
「体を動かすのか?」、

このことを意識して、
バランスよく両者を
取り入れていくのが
大切である。

そして、自分が求める
休日像を意識し、
理想に近い過ごし方をし、
心身ともに回復した状態で
月曜日を迎えたいものである。





休日をどう過ごすか?

皆さんは休日を
どう過ごしているだろうか?



家で寝てる人、
ドライブに出かける人、
平日に溜まった家事をする人、
休日出勤する人、
いろいろな過ごし方があると思う。


特に会社勤めの人は、
平日の仕事から解放される
貴重な休日である。

そして、仕事の疲れが
とれるかどうかは
休日の過ごし方に
かかっているといっても
過言ではない。





1日中、家で寝てると疲れるのか?

休日の朝は平日よりも遅めに起きたり、
昼寝をしたりすることもあるだろう。


また、食事とやトイレなど、
必要なこと以外は寝てたり、
ゴロゴロする人もいるかもしれない。


よっぽど疲れが溜まっている場合は
目一杯、体を休めた方が
いいかもしいれない。

でも必要以上に休んだり、
ダラダラ過ごしてしまうと、
疲れがとれないことがある。

体をたっぷり休めた結果、
その反動で月曜日から
お疲れモードになることもある。





多少の運動がおすすめ

そこでオススメなのが、
運動する時間を
とることである。


ジムに行ったり、
スポーツ施設に行ってもいい。

家の周りを散歩したり、
庭の草むしりとか
簡単なことでもいい。


休日をどう過ごすか考える時に、

「とりあえず夕方30分は
運動する時間に充てよう。」

とか、1日のスケジュールの中に
運動を取り入れてみてほしい。


多少でも運動することで、
体の回復が早くなるし、
心のリフレッシュにもなるのだ。



1日何もせずゆっくりした場合に、
「ゆっくりできたー!」とリフレッシュになるか、「せっかくの休日、何もしなかった」と悲観的になるか?
心の負担も配慮しよう。




休日に何を求めるか?

日曜日の夜、この休日を
ふりかえった時、
どう感じるだろうか?



「何もしないで土日が終わったな…。」
「ずっとやりたかったことができて
良かったな。」
「のんびり過ごして回復できたな。」


過ごし方によって、
感じ方が変わってくるだろう。


毎週、土日過ごしてどう感じたかを
思い出してみてほしい。

どう感じたかで、休日に自分は
何を求めているのか見えてくるのだ。




自分が求める休日を過ごしてみよう

自分の場合、

「この土日はやりたいことが多くできたな。」

「やりたいことが全然できなかったな…。」

土日をふりかえると、だいたいこのような
ことを感じている、。


自分は起業準備をしており、
平日の夜の限られた時間も
起業準備をしている。

また、土日のまとまった時間を
使って、平日にはできない
起業準備をしたいと思っている。


自分は、「休日にしかできない起業準備を
休日にひとつでも多くやり、
起業に近づけたい。」
と、休日に求めているのだ。



だから、土日にどれだけ起業準備に
とりかかれたかで、
心の充実度が変わってくるし、
回復度も違ってくる。





まとめ

休日に何を求めているのか
自分の心の声に耳を傾けてみよう。

それには、休日をふりかってた時に、
自分はだいたいどう感じるのかをが
わかってくれば、
おのず求めていることが見えてくる。


自分が求める理想な休日の過ごし方が
わかったら、
少しでもそれに近い過ごし方が
できるように意識してみよう。


すると、心の充実度が格段に
アップするだろう。

また、体の回復には多少の運動は
した方がいいだろう。



こうして、心身を回復した状態で
月曜日を迎えられれば、
大きく消耗せずに平日を
乗り越えていけるだろう、。



今度の土日は求める過ごし方を
意識してみるのは
いかがだろうか?



#休日の過ごし方