ポジティブシンキングブログ

ポジティブになれることを書いていきます。

職場で悩んだら、産業保健師さんに相談しよう

このサイトは移転しました。

あなたには会社で相談できる人がいる!

 

 

 

「産業保健師さんに相談した体験談」はこちら

honwaka-ajiponist.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を読むとわかること

職場で悩んだら、あなたの会社で働いている

産業保健師さんに相談できる。

 

まずは電話をして、相談したいとお願いしよう。

この第一歩が大切である。

 

専門性のある保健師さんに相談することで、

解決のための助言をいただき、

健全に働くためのサポートをしてもらえるだろう。

 

 

 

1、産業保健師さんとは?

職場にいる保健師さん。
学校では保健室の先生がいるが、
会社の保健室の先生のイメージ。



職員の健康維持や健康被害を予防するため、
ご尽力されている。



 

 

2、悩み事やお困り事は保健師さんに相談できる。

同僚や上司に相談することも大切である。

また、専門性のある保健師さんに相談することで、

より的確なアドバイスをもらえることだろう。

 

 

特に職場の人間関係で悩み事がある場合、
同僚や上司に相談するのが困難だとしても、
保健師さんなら相談できるかもしれない。






3、まずは、保健師さんに電話しよう
 

保健師さんに相談するために最初にすること。

保健師さんのいる部署に電話をしよう。

 

 

保健師さんに直接会って相談したくても、
周りの目があるので、なかなか難しいだろう。

 

 

なので、電話をして相談に乗ってほしいとお願いしよう。


また、職場から電話すると周りに聞こえてしまうので、
職場を離れて電話する。

 

そして、折り返し電話をもらう場合は、
職場ではなく、自分のスマホの番号から

かけてもらうにお願いししよう。

 

 



4、保健師さんに電話した経験

会社には何人かの保健師さんがいたが、

人事部に配属されている保健師さんに電話した。

 

仕事が有給で休んだ時に人事部に電話し、

保健師さんいますか?」」と聞いてみた。

 

保健師さんと電話で話す。

悩んでいる内容を簡単に話し、

近いうちに直接相談したいと伝えよう。

 

その時は夕方に電話したのだが、

「その日の定時後でもいいし、

翌日以降は、仕事の予定がない時なら

いつでも大丈夫です。」

と提案してくれた。

 

その場で相談する日時を決められた。

周りの目に配慮し、

相談場所は、職員の通りが少ない別室でしてもらえる。

 

 

 

まとめ

どうしていいかわからず、思い悩み、

誰かに相談することがある。

 

相談相手によって、うまくいくこともあれば、

そうならないこともある。

 

職場の上司に相談し、的確に対応してもらえればいいが、

よく対応してもらえなかったり、

誤った対応をされることもある。

 

上司でも、専門性があるわけではないので、

良い解決方法が見いだせないのかもしれない。

 

 

専門性があり、その会社の事情にも精通している

産業保健師さんに相談すれば、

職場の悩みを解決できる第一歩になるかもしれない。

 

 

自分が困った時、会社内で誰に相談できるのかを

一度確認しておくと、いざという時に適切に

相談ができてよいだろう。