ポジティブシンキングブログ

ポジティブになれることを書いていきます。

模擬面接ごっこで楽しく面接対策

このサイトは移転しました。

友達と集まって模擬面接ごっこをすると、

面接本番に強くなれる。

 

 

 

 

 

 

この記事の結論

模擬面接ごっこをすると、

本番さながらの面接体験ができる。

 

自分の受け答えがどう見られているのか、

その場で聞くことができる。

 

面接官役や観客の視点で受験者を客観的に見ることができる。

 

模擬面接ごっこを土台を固めてから本番を迎えると、

 

緊張しすぎたり、受け答えにつっかえたりするリスクが軽減される。

 

 

 

 

そもそも、「模擬面接ごっこ」て何?

模擬面接を気軽に取り組むために、

友達との遊びの延長線上として考えたネーミング。

 

 

友達だからこそ、ざっくばらんに意見し合って、

お互いに面接スキルを高められるだろう。

 

 

 

役割分担を決める

2人いれば模擬面接ごっこはできるが、

4~5人くらいいるとおもしろい。

 

 

まずは、受験者。

集団面接を想定しているのなら、

受験者を2人以上にしてもよい。

 

本番だと思って臨もう。

 

 

次に、面接官役。

1人いれば十分だが、2~3人でやってもよい。

評価項目は何か把握した上で、

受験者に質問する。

受験者の履歴書を見ながら質問すれば、

よりリアルな面接になるし、

より踏み込んだ質問もできる。

 

 

 

最後に、観客。

実際の面接会場には観客がいないが、

面接官と受験者のやりとりを見て、

客観的に見て勉強しよう。

 

 

 

 

模擬面接ごっこをするメリット

1、スムーズに受け答えできるようになる

頭で考えるのと言葉で出すのとでは違うこともある。

話す内容を考えたり紙に書いたとしても、

いざ口に出して話すとうまくいかないことがある。

 

 

言い回しが不自然だったり、

内容がくどくなったり、

 

口に出して話してみて初めて

「あれっ?!思ってたのと違う・・・。」

ということがないように、

模擬面接ごっこで練習しておこう。

 

 

ベストな受け答えに仕上げられる

模擬面接ごっこで場数を踏んでいけば、

自分なりにベストな回答が見つかってくる。

 

 

志望動機や自己PRなど、

想定される質問だけでも、

ベストな回答を仕上げていこう。

 

 

 

2、自分の出来栄えを周りに聞ける

本番ではできないこと。

それは、自分の出来栄えがどうだったか聞くこと。

 

 

それが、模擬面接ごっこならできる。

むしろ、それが模擬面接ごっこの醍醐味かもしれない。

 

 

模擬面接をやって、終わるたびに

自分の出来栄えを周りに聞いてみよう。

 

面接官役からの意見、

観客からの意見、

他の受験者役からの意見。

 

さまざまな意見が飛び交い、

改善策が見つかりやすい。

 

 

 

3、それぞれの役割を経験し、多角的な視点で面接対策できる

役割をローテーションする

「受験者役➝面接官役➝観客」のように、

ローテーションすると、

あらゆる視点から面接そのものを見えるようになる。

 

 

本番ではできない面接官役や観客をすることで、

受験者の受け答えを見ることができる。

 

 

ローテ―ションすることで見えてくるもの

そうすると、自分と比べてどうなのか、

違いがわかり、改善策を探るヒント見つかる。

 

人の受け答えが、自分では思いつかないような視点だったり、

感心させられる考え方だったり、

勉強になることが多い。

 

このように、どうすれば面接官に好印象を持ってもらえるか、

多角的な視点で考えられるだろう。

 

 

面接を控えている人どうしでやると真剣さアップ

自分は大学の頃、就職活動を始めだした時期に、

模擬面接ごっこをした。

 

 

同じ大学の友達4~5人くらいで、だいたい自分の家に集まった。

友達は全員就活生なので、

みんな本気で模擬面接ごっこを楽しんだ。

 

模擬面接ごっこで集まっては、

お互いの就活について情報交換もできた。

 

 

このように、同じように面接を控えている人とやれば、

より真剣に取り組める。

お互いに面接スキルを高め合え、

就活情報を共有でき、良いことづくめである。

 

 

 

まとめ

面接では相手に向かって自分を表現し、アピールする。

これは普段の生活では、なかなかやらないかもしれない。

 

面接が得意な人ならいいが、

苦手な人には大変だろう。

 

しかし、就活などで面接は避けては通れないイベントだろう。

 

 

苦手意識を取り払うためにも、練習した方がいいだろう。

 

ハードルを低くして、身構えずに取り組めるために、

模擬面接ごっこの意義があると思う。

 

 

 

模擬面接ごっこをするメリットは3つ。

 

スムーズに受け答えができるようになる。

自分の出来栄えを周りに聞ける。

面接官役や観客の視点からも面接を見ることができる。

 

 

遊び感覚で、遊びの延長線上でやってみると、

意外と得られるものは大きい。

 

 

 

#面接

#面接対策

#模擬面接

#模擬面接ごっこ

#就活