ポジティブシンキングブログ

ポジティブになれることを書いていきます。

スーパーボールの遊び方

このサイトは移転しました。

f:id:honwaka-ajiponist:20220227202845j:image

 

スーパーボールは、

子どもの頃に一度は遊んだことが

あるだろう。

 

他のボールと比べて、

よく弾む魅力的なボール。

 

そんなスーパーボールは、

どのように遊ぶと楽しいかを

ご紹介。

 

 

 

 

 

この記事を読むとわかること

スーパーボールの楽しいと思う

遊び方は以下の3つ。

 

1、自分の手元に戻ってくるように

スーパーボールを投げる。

 

2、テーブルの下をめがけて

スーパーボールを投げる。

 

3、浴室でスーパーボールを投げる。

 

 

 

なぜ、スーパーボール?

スーパーボールの魅力は、

なんといっても抜群な弾力だろう。

 

強く投げれば投げるほど、

強くはね返ってくる。

 

子どもの頃は遊んだこともあったが、

今は全く遊ばないという人が

たくさんいるのではないだろうか?

 

スーパーボウルは、投げてみると

意外とおもしろい。

 

1日のちょっとした時間に、

ちょっとスーパーボウルを投げて

遊んでみる。

 

何かのためにならないかもしれないが、

ちょっと楽しくなって、

良い気分転換になるかもしれない。

 

 

 

楽しいスーパーボールの遊び方

では、どのようにスーパーボールで遊ぶと

楽しいのか?

自分が楽しいと感じる3つの遊び方は

次のとおり。

 

 

1、自分の手元に戻ってくるようにスーパーボールを投げる。

壁に向かってスーパーボールを投げる。

投げたスーパーボールが、

投げた手の中に戻ってきたら気持ちがいい。

 

 

部屋の角当たりに投げる。

 

横になり、低空飛行で投げる。

 

上に上がる階段に向かって投げる。

 

 

いろんなパターンで投げてみよう。

 

最初は思いもよらぬ方向に

はね返るかもしれない。

でも、何度も投げて、

力加減や上下左右の方向や高さを

変えながら投げ続ける。

 

 

少しずつ、投げた手のあたりに戻ってくる

ようになれば、もうひとがんばり。

 

そうすれば、自分だけが知る、

ブーメランコースが見つかる。

 

そして、高確率で手元に戻ってくれば、

楽しいだけでなく、得意げになれる。

 

 

 

2、テーブルの下をめがけて、スーパーボールを投げる。

まずは、次の画像を見てほしい。

f:id:honwaka-ajiponist:20220227202906j:image

 

 

 

スーパーボールをワンバウンドさせてから、

テーブルの天板に当てる。(①➝②)

 

 

すると、天板に当たったスーパーボールが

自分の方に戻ってくる。(③➝④)

 

 

他のボールだと、そのままボールが

遠ざかっていくが、

スーパーボールは一味違う。

 

なぜか戻ってくるのだ。

 

この不思議な現象を身を持って

体験してみよう。

 

また、投げた手に戻ってくる

「ブーメランコース」を作りやすいので、

不思議体験しながら、

高確率で投げた手でそのままキャッチできれば、

充実感が味わえる。

 

 

 

 

 

3、浴室でスーパーボールを投げる。

子どもの頃、浴槽にスーパーボールを

こっそり入れることがあった。

 

 

それは、お風呂に浸かりながら、

スーパーボールの魅力を最大限に

楽しむためである。

 

 

浴室の床や壁の素材にもよるが、

浴室が狭いほど、壁から壁を行った来たりする。

 

つまり、スーパーボールが自分の前や後ろで

飛んでいるので、これもまた楽しい。

 

さらに、浴槽の中に落ちた瞬間、

スーパーボールは弾力を失い、

そのままドボンしてしまう。

 

「床や壁により多くバウンドさせてから

浴槽ドボンさせる。」

というような目標を設定してみよう。

 

浴槽で身体を暖かめながら、

目標を達成させるべく、

ひたすらスーパーボール投げに

チャレンジだ。

 

 

 

まとめ

何かに夢中になることって、

子どもの頃と比べて

少なくなってないだろうか?

 

たまには、童心にかえって

夢中になって遊んでみよう。

 

きっとリフレッシュでき、

日々の生活に意欲的に取り組むための

パワーをチャージできるだろう。

 

ただ投げるのではなく、

自分で条件や設定をつくり、

自分にミッションを課してみる。、

 

 

すると、家の中がピンポール場のように感じて、

ゲーム感覚で夢中になれる。

 

 

何か懐かしいおもちゃを見つけたら、

うまく遊べないか考えると、

おもしろいかもしれない。

 

 

#スーパーボール

#童心にかえる