ポジティブシンキングブログ

ポジティブになれることを書いていきます。

一度読んだ本が輝きを取り戻す時

このサイトは移転しました。

f:id:honwaka-ajiponist:20220228145719j:image

 

実践すると、その本は輝き出し、

非常に価値のあるものになる。

 

 

 

 

この記事の結論

本を一度読んだ後、

その本に書いてあることを

実践してみる。

 

すると、その本の内容の理解が深まり、

意欲的に行動できる。

 

 

 

 

本を読んだ後、実践する?しない?

本を読むことで知識が深まる。

それにより、視野が広がったり、

より良い生活を送るヒントが得られることもある。

 

 

本を読んで、「実践したい」と思った時、

本を読んで満足して、

それで終わりになってないだろうか?

 

もちろんそれでも知識が得られ、

生活に良い影響が出るかもしれない。

 

もし、さらなる高みを目指して、

実践してみれば、

思った以上に効果が出ることがある。

 

 

 

本が輝き出す

本の知識をもとに実践すると、

いろいろと見えてくる。

 

「この本にあの内容の意味は、

こういうことだったのか!」

と共感できたり、

さらに知識が深まったりする。

 

また、実際にやってみて、

つまずいたり不明点が出るたびに、

また本を読み返したくなる。

 

この時、この本は教本となり、

実践して成功させるための指南書となる。

 

急に価値の高いものとなり、

本が輝き出す。

 

 

 

 

輝いた本の紹介

ここで、一度読んだ本が輝き出した、

自分の経験を紹介。

 

 

 

①「起業は1冊のノートから始めなさい」

この本は、「いつか起業したい!」

と漠然と考えていた頃、

本屋でたまたま目に付いた本。

 

読んでみると、起業するにはどうすればよいのか

いろいろと書いてあり、とても勉強になった。

 

ただ、自分は実際に行動に移さなかった。

 

長い期間が経ち、起業する覚悟がつき、

本格的に起業準備をしようとしていた時、

その本のことを思い出した。

 

久しぶりに手にした時、

その本は輝いているように見えた。

 

本を読み返しながら、

できることから実践し、

またさらに読み返して、

起業準備を軌道に乗せることができた。

 

 

当初に読んでいた頃よりも、

より本の知識が深まり、

内容の意図がわかるようになり、

意欲的に行動できた。

 

 

 

②「ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ」

ブログを始めたいと思い、買った本。

ブログを始めるためのノウハウや心構えが

書いてあり、とても勉強になった。

 

全て読み終えた後、

実際にブログを始めた。

 

行動が伴いながら読む2週目の本は、

輝いているように見えた。

 

最初は内容があまり頭に入ってこなかった内容も、

ブログを実際にやりながら読むと、

理解が深まり記憶に強く残るようになった。

 

 

 

まとめ

今まで読んだ本の中で、

「実践したい!」と思ってはみたものの、

何もしなかった経験は多くある。

 

実践するチャンスがあったのに、

もったいないことをしたと

思うことはよくある。

 

 

読書を通じてやりたいことが

あるのなら、

実際にやることが大事である。

 

一度読み終えてから行動してもいいし、

読みながら行動してもいい。

 

とにかく、行動することが大切だと思う。

 

本を読んだり、情報収集をしたりして、

誤った方向に行かなければ、

行動が自分のやりたいことを

成功に導いてくれるかもしれない。

 

いつも、自分のやりたいことに

チャレンジできるように、

ポジティブに勉強したり

行動してみよう。

 

 

 

#読書

#読書で実践