ポジティブシンキングブログ

ポジティブになれることを書いていきます。

ひとつ動けば見え方が変わる

このサイトは移転しました。

考えることも行動することも大切。



 

 

 

 

 

この記事を読むとわかること

ちょっと何か1つすることで、

状況が変わることがある。

 

事態が深刻で、何もできないと思っても、

何か1つすることから始めると、

解決の糸口が見つかるかもしれない。

 

少しでいいから、動き出すこと、

動き続けることが大切。

 

 

このように行動が伴うことで

事態が変わっていき、

悩み解決に向かえる可能性が高まるだろう。

 

 

 

 

 

 

 

1、「羊」という字

突然ではあるが、「羊(ひつじ)」の字を

使ったクイズをする。

 

 

羊(ひつじ)に何か1つすると、

見方が変わることがある。

 

 

 

1、羊を大きくしてみる。

[クイズ]

羊を大きくするとどうなるだろうか?

 

 

 

 

 

 

[答え]

美しくなる

 

 

 

羊を大きくすると美しくなる。

「羊」の下に「大」を合わせてみよう。

 

すると、「美」という字になる。

 

 

 

 

2、羊から1を引いてみる。

[クイズ]

羊から1を引くとどうなるだろうか?

 

 

 

 

 

 

[答え]

お金になる

 

 

 

羊から1を引くとお金になる。

 

「羊」から「一」をとると、

「¥(お金)」になる。

 

 

 

このように、1つ何かをすると、

新しい側面が見れたり、

得をしたりするこももある。

 

 

 

 

 

2、何か1つすると、事態が変わることもある

「羊」クイズのように、

何かを加えたり、取り除いてみたりなど、

ちょっとだけ何か1つをすると、

 

違う意味を持ったり、見え方が変わったりする。

 

 

深刻な事態に陥って、

どうしようもない時、

手も足も出せないことがあるかもしれない。

 

 

そんな時、1つでもいいから、

どんなに小さなことでもいいから、

とにかく何かをしてみよう。

 

 

自分が少し動くことで、

好転したり、

逆効果だったり、

何も変わらなかったりする。

 

 

そうした中で改善に向かうものを見極め、

それを実践することで、

見方が変わったり、

状況が変わったりして、

解決の糸口が見つかるかもしれない。

 

 

 

 

3、何かをするって、何をするの?

「何かする」といっても、

何も対策のしようがないから

困っていると言う人もいるかもしれない。

 

 

それでも、どうすれば改善に向かうかを考え、

実践していくしかない。

 

 

 

例えば、信頼できる人に話を聞いてもらう。

 

すると、そこからあなたに味方する人が増えたり、

自分だけでも思いもつかなかった解決策を

仲間が教えてくれたり協力してくれるかもしれない。

 

 

また、自分の悩みを解決してくれそうな本を読んでみたり、

ネット検索することで、

自分に合った解決方が見つかるかもしれない。

 

 

 

4、動くことを忘れない

悩んでいる時、立ち止まってしまうことがある。

そうすると、事態が好転しない限り、

その悩みは解決されないかもしれない。

 

 

でも、自分が動き出すことで、

事態が変わっていなくても、

解決に向かう可能性がある。

 

 

少しでも動くことを忘れないように

しよう。

 

 

自分が少し動けば、

少し事態を違う角度から見えたりする。

 

自分が動いたことが影響して、

事態が少し変わっていくこともある。

 

 

悩みを解決しようとする時、

考えるだけでなく、

行動が伴ったものにしていくことが

大切なのだと意識しよう。

 

 

 

 

まとめ

何か行動すると、

事態が悪化することもある。

 

行動することはリスクが伴う。

 

 

行動には慎重さも必要だが、

失敗を恐れて行動しないでいると、

事態は変わらない。

 

 

時間の経過とともに、

事態が悪化することもある。

(その逆もある。)

 

 

大事なのは、

少しでもいいから動き出すこと。

 

失敗が怖い人でも、

少しの動きなら、

失敗の痛手も小さいはず。

 

 

少しの行動を何回かやっていくうちに、

うまくいく方法が見えてくるだろう。

 

 

その小さな1歩が、

解決へ繋がる大きな成長に繋がる。