ポジティブシンキングブログ

ポジティブになれることを書いていきます。

ブログを始める前と後。ビフォーアフターの体験談。

このサイトは移転しました。

ブログっておもしろい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を読むとわかること

「ブログを始める前」「始めた直後」
「6ヶ月が過ぎた今」に分けて、
ブログへのイメージや向き合い方の
変化を紹介する。

 


ブログを始める前は、
思ったことを書けばいいと簡単に思っていた。

 

ブログを始めると、すぐにネタが尽きた。
だが、テーマであるポジティブを文章に散りばめて、
前向きになれる記事を書こうとやっていった。

 


6ヶ月経った今は、文章を書くために
手を動かすことで頭が働き、
構成が見えていき、記事が書けるようになった。

 

何よりも、記事を読んでくれる人の
お役に立てることをやりがいに
今日もブログと付き合えるのだ。

 

 

 

1、ブログを始める前と後。心境の変化は?

ブログを始める前に抱いていたイメージ。

ブログを経験してわかったこと。

 

今回の記事では、ブログを通して

どのような心境の変化があったかを伝えたい。

 

そこで、

「ブログを始める前」

「始めた直後」

「6ヶ月が過ぎた今」

と、この3つの時期に分けて紹介する。

 

 

1、ブログを始める前

もともと、なんでブログを始めようかと

思ったのか。

 

それは、読んでくれた人がポジティブに

なれるような記事を書いてみたいと思ったからである。

 

 

基本的にポジティブな考え方やできごとを

思いつくままに書き続けていこうと考えていた。

 

 

以前、mixiをやっていた時は、

日々の思ったことや出来事を書いていた。

 

 

mixi日記を書く感じで、

ブログも続けられるだろうと思っていた。

 

 

そんな感じで、ブログを始める前は、

それほど難しくなく記事を書き続けられるだろう

というイメージであった。

 

 

 

 

 

2、始めた直後

それから、実際にブログを始めた。

最初の1週間くらいは、

今まで書きたかったことを

記事にして書いていった。

 

 

だが、10日くらいすると

雲行きが変わっていった。

 

 

書きたいと思ってたことはあるが、

よくよく考えると中身がなかったり、

知識がなくて自信を持って書けなかったりした。

 

 

ポジティブに関するネタは、
思ってたよりもずっと早く尽きてしまったのだ。

 

このまあでは、ネタ切れでブログが

続かなくなる日も近いと覚悟した。

 


それでも、諦めたくなかった。

 

ポジティブを全面に出す記事は書けなくても、
日々の生活で考えたことや出来事の中で、
1行でもいいからポジティブ要素を
入れたいと思った。

 

いろんなジャンルの記事を書く雑記ブログでも、

ポジティブになれるブログという軸を持って、

ポジティブさを文章のいたるところに

散りばめて、とにかく記事を書き続けた。

 

 

 

3、ブログ6ヶ月経つ今だからこそ思うこと

いつネタが切れるだろうと思いながらも、

今日も記事を書き、次の日も記事を書いた。

 

そんなことをしていて、今は6ヶ月が過ぎたのだ。


なんだかんだで180を超える記事が書けたのは、
記事を書こうと思って実際に手を動かすと
文章が書けて形になっていったからである。

 


手を動かしていると、頭の中で文章の構成が
浮かんでくるのだ。

構成という外枠ができると、あとは項目ごとに

詳細な内容を記していく。

 

こうして記事ができていく。

 

 

仕事から帰ったらお夕飯を食べるように、

1日のどこかで自然と記事を書いている。

気が付いたら、習慣にすることができた。

 

 

 

 

まとめ

6か月が経った今、ブログを始めて感じるのは、
記事を読んでくれる人の役に立ったり、
和んでもらえることが、
何よりのやりがいになっているということである。

 

 

嬉しい時も悲しい時も、記事を読んで、

ポジティブになれるきっかけになれたらいいな。

 

そんな想いは、ブログを始める前も、

今も変わらずにいる。

 

 

記事を読んでくれる方々に感謝し、

今日も明日も文章を書き続けていきたい。