ポジティブシンキングブログ

ポジティブになれることを書いていきます。

告白する日、決めたら?

このサイトは移転しました。

好きな人に「好きです。」って伝えたい!

 

 

 

 

 

 

 


この記事を読むとわかること

好きな人に告白する場合、

「付き合うのが目的」
「気持ちを伝えるのが目的」
という、2つに目的が考えられる。

 

「気持ちを伝えるのが目的」ならば

伝えたい時に伝えよう。

 

また、「付き合うのが目的」ならば、

お互いの状況をよく見て考えよう。

 

 

そして、勇気を持って告白を実行するために、

告白する日を決めることで覚悟が決まり、

信頼できる友達に報告することで、

告白できる環境を整えることができる。

 

 

「あの時、告白して良かった。」と思えるように、

告白したいのなら、勇気を持ってしてみよう。

 

 

 

 

1、好きだと伝えたいけど勇気がない

【好きな人がいる。片想いしている。
両想いならいいんだけど。


「好きです。」って伝えようとかな。
もし伝えたら、どんな反応するかな。


告白したいけど、できるかな?
なんか怖いな。勇気がいるな。


あー、どうしよう。】

 

 


こんなふうに、好きな人に「好きです。」と
伝えるには、少なからず勇気がいるもの。

 


「告白なんてとてもじゃないけど
できないっこないよ!」
という人もいるだろう。

 

 

 

 

2、告白する目的は何?

好きな人がいて、告白したい。

これは自然な流れだろう。


ここで、なぜ告白をするのか、
その目的を一度考えてみよう。

 

無事に、「好きです。」って伝えられた
として、その後はどうしたいのだろう。


「両想いになって付き合ってほしい。」
と思う人もいる。

「この好きな気持ちが溢れてきて苦しい。
自分の気持ちを伝えてスッキリしたい。」
こう思う人もいるだろう。

 

このように、告白するというのは、
「付き合うのが目的」
「気持ちを伝えるのが目的」
という、2つが考えられる。

他に目的があるかもしれないが、
今回の記事では、この2つの目的に
焦点を当てていく。

 

 

 


3、告白する目的別にタイミングを考えてみる

1、「気持ちを伝えるのが目的」ならば伝えたい時に伝えよう!

この場合は、時期を気にすることなく、うまく告白するチャンスをつくって、ここだって時に告白しよう。

たとえ、相手から「ごめんなさい。」
と言われても、悲しい気持ちにはなるが、
自分の気持ちを伝えられてスッキリした気分になるだろう。
また、今後に新しい恋愛をした時に、
この告白した経験があるので自信を持っていけるかもしれない。

 

 

 

2、「付き合うのが目的」ならば、お互いの状況をよく見て考えよう!

付き合いたいのならば、少しでも付き合える可能性を高めたいもの。

そのために、告白する前に、お互いの状況をよく見る必要があるかもしれない。

 


•そんなに会ったことなくてお互いをよく知らない。
•近いうちに、どちらかが遠い学校に行くので離ればなれになってしまう。

 


例えば、このような状況であれば、会うチャンスを増やして

お互いをよく知って関係性を築いてから告白した方が、

付き合える可能性は高まるかもしれない。

 


また、近々離ればなれになる場合、自分は遠距離恋愛はできるタイプだろう?

相手はどうか?
もうしばらく待ては近距離になるのであれば、
今は告白を待ちつつ、アプローチする方が賢明かもしれない。

 

 


3、告白する前に考えてみるが、時には思い切った行動も必要かも?

告白する前に考えてみてほしい。

「もし今告白して、両想いだとしても、

付き合えない場合ってあるだろうか?」って。

 

もし付き合えない理由があれば、

それを解決するのを優先した方が良いだろう。

 

ただ、付き合える環境づくりばかり考えて、
相手との関係性を疎かにして疎遠になってしまっては本末転倒である。
また、告白してみたら、お互いに工夫し合ってうまく付き合えるかもしれない。

 

恋愛に正解はない。
もし付き合える環境が整ってないと思っても、
ここだって時に告白するのもアリだと思う。

 

 

 

 

4、告白する日を決めてみる

恋愛で最も後悔することって何だろう?

人それぞれあると思うが、

 

「好きな人に告白できなかった。」

ということが悔やまれるのではないだろうか。

 

 

【「付き合うのが目的」ならば、

お互いの状況をよく見て考えよう。】

 

このように話したが、

考えすぎるあまり行動に踏み出せず、

きっかけを失って告白できなかったら、

悲しくて後悔してしまうだろう。

 

 

そこで、告白するチャンスを逃さないために、、

告白する日を決めてしまうのもどうだろうか。

 

 

「次のデートの日に告白する。」

「バレンタインデーorホワイトデーの日に告白する。」

 

 

このように、いつでもいいが、

「この日だ!」って思う日を告白記念日にしよう。

 

 

告白するのには勇気がいる。

その前段階として、告白する日を決めよう。

 

 


5、信頼できる友達に報告してみる

告白する日を決めるのと同じくらい、

大切なことがもう1つある。

 

それは、告白記念日を信頼できる友達に

報告することである。

 

 

「あのさ、〇月〇日に好きな人に告白するんだよね。」

 

それから何日か経ち・・・。

 

「おはよう!告白する日まで、あと〇日だわ。」

 

さらに、何日か経ち・・・。

 

「やあ。あと1週間・・・。」

 

 

こんなふうに、友達にいちいち報告するのだ。

信頼できる友達であれば、あなたからの報告を

好意的に聞いてくれて、応援してくれるだろう。

 

 

誰にも報告しないと、告白を先延ばしにもできるが、

友達に報告している手前、先延ばしするわけにもいかない。

 

 

 

告白する日が近づいているのに先延ばしできなそうで、

さて、困った。

でも、友達に「告白する宣言」しちゃったし、困った。

いや、告白したいのはしたいんだけど、どうしよう。

 

 

告白する覚悟を決めた後でも心が揺らぐこともあるが、

告白する(告白しなければならない)環境が整っている。

 

 

告白するまで落ち着かない日々を過ごすことになるが、

いつか、「あの時、勇気を持って告白して良かった。」

と思える日が来ると信じて、告白記念日を迎えよう。

 

 


まとめ

自分の気持ちを伝えないと、相手には伝わらない。

 

「この気持ち、あの人に届いてくれないかな?」

そう思うことはあるけど、

どんなに強く念じても、あの人には伝わらない。

 

 

恋愛には度胸が必要。

だって、好きな人に、「好きです。」って

伝えるのって、こんなにも勇気がいるんだもの。

 

 

 

今回の記事を読んで、

告白するきっかけになったり、

告白に役立ててもらえれば、

こんなにも嬉しいことはない。