ポジティブシンキングブログ

ポジティブになれることを書いていきます。

ブログ記事公開直前に文章が消えてしまった!

このサイトは移転しました。

ショックや喪失感でいっぱいでも、前に進むしかない!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を読むとわかること

今日のブログ記事を公開直前に

文章が消えてしまった自分の体験談を書いた。

 

 

原因は、誤って文章を消してしまった状態で

下書き保存をしてしまったのだと思われる。

 

 

こうならないように、下書き保存した後には、

文章が消えてないか確認しようと思った。

 

 

 

 

1、今日もブログ記事を書いていた

今日の記事は、

「しばらく連絡してなかった友達にLINEするきっかけをつくるには?」

というタイトルで、キーボードを打ち続けた。

 

そして、我ながら、うまく文章ができたと思い、

後は公開するだけだった。

 

だが、この後、事件が起きてしまった。

 

 

 

2、公開ボタンが押せない?

公開ボタンをクリックして、記事が公開される。

だが、今日はなぜか公開ボタンが押せなかった。

 

試しに、下書き保存のボタンをクリックすると、

ちゃんと反応し、下書き保存できた。

 

 

また、公開ボタンのクリックを試みたが、できなかった。

また、試しに下書き保存ボタンを押してみる。

しばらく、この繰り返しをしていた。

 

 

いっこうに公開できなかったので、

ためしに、更新ボタンを押してみた。

 

 

そして、事件が起きた。

 

 

3、非情にも文章が全部消えた!

更新ボタンを押すと、なぜか文章が全部消えていた。

タイトルやタグ、カテゴリー、貼り付けた過去記事は

ちゃんと残っているから不思議だった。

 

 

慌てて、下書き保存した記事を開いたが、

やはり文章がなかった。

 

戻るボタンを何度も押したが、

文章は復活せず。

 

ネット検索していろいろ試したが、復活しなかった。

 

しばらく、ショックと喪失感で放心状態であった。

 

 

 

4、文章消した状態で保存した?

なぜこんなことになったのか?

 

自分が推測するに、

ある一文を、切り取り&貼り付けしようとしていたが、

もしかすると、誤って、文章全部を選択して

消してしまったのかもしれない。

 

その状態で、たまたま公開ボタンが押せず、

何度も保存ボタンを押したので、

戻るボタンで戻っても文章は復活しなかったのかもしれない。

 

 

5、ショックの中、今回の記事を書くことにした

同じ文章はまた最初から書こうとは、

そう思える精神状態ではなかった。

 

 

今日の記事、どうしよう?

喪失感と記事の話題探しで、

頭の中がぐるぐる回る。

 

そして、今日の体験と今の気持ちを書こうと思い、

「ブログ記事公開直前に文章が消えてしまった!」

というタイトルで記事を書くことにした。

 

 

 

まとめ

この記事を書きながら、

「もし、また同じように文章が消えたらどうしよう?」

と不安に思っている。

 

今回は文章消えずに、無事に公開できて良かった。

 

 

文章が消えて、ショックや喪失感でいっぱいなのは、

それくらい、自分の書く文章には価値を置いているのだと

再確認できた。

 

 

自分の想いを文章にして記事にすることに、

それくらい情熱を注いでいるのだとわかった。

 

 

そう思えば、文章が消えたのも何か意味があったのだと思う。

(いや、何か意味を見出さないと立ち直れないというのが正しいか。)

 

 

この事件のおかげで、自分の書く文章に対して、

自分が価値を感じているとわかった。

ショックだが、前向きに捉えていこうと思う。