ポジティブシンキングブログ

ポジティブになれることを書いていきます。

あめ玉1つで優雅に過ごせる

このサイトは移転しました。

それするの、このあめ玉を舐め終わってからね♪

この記事を読むとわかること

チュッパチャプス
ぺろぺろキャンディーのような
持ち手付きのあめ玉は、
舐めている間は他のことをするのは難しい。



何もできないこそ、この時間は、
忙しい現代の私たちにとっては
貴重で優雅な時間となりうるのだ。


これは、ある程度できることの制限がかかるホテルやキャンプ、
温泉でも同じことが言える。


日々の生活で、アメ玉を舐めるような優雅な時間を
意識してとっていこう。




1、現代は忙しい人が多い?

実は、現代は生活が忙しいことが多い。
忙しいというのは、予定がたくさんあって
慌ただしいというだけではない。


たとえ、予定がなくても、
つい動画を見たり、SNSを見たり、
何かしらしていることが多いのだ。


電車の中、スマホを触っている人が大半では
ないだろうか。
居眠りをしたり、本を読んだり、ゲームをしたり、
友達とお話しをしたり。

でも、何もしてない人は少ない気がする。


そういう意味で、何もせずに休むことをしないので、
休む間もなく忙しいと言えるだろう。




2、時間を作るには何かを制限しなければならない

何も考えずにいると、常に何かしらやっているので、
自分の時間はいつまで経ってもやってこない。


時間をつくるしかないが、それには、何かを制限するしかない。


スマホをする時間を制限する、ゲームを制限する、
テレビを制限する。


「制限してつくった時間をこれに使うんだ!」
という強い意志を持っていれば、
自分の時間ができて、やりたいことができるだろう。



3、チュッパチャプスチュッパチャプスにだけ集中できる

話は変わるが、チュッパチャプスは家にあるだろうか?



あめ玉に棒が刺さっている チュッパチャプス


このチュッパチャプスには、「何もしない」を
することができるので、本当の休息ができるのだ。



もし、これが普通のあめ玉なら、口にしたまま何かができてしまう。
でもチュッパチャプスは棒状なので、それを口にしたまま動くのは
ちょっと危ないだろう。


また、あめ玉なので、時間をかけて舐めて、味を堪能する。
舐め終わるまで、次にやることはお預けである。




そのため、 チュッパチャプスを舐める時は、
チュッパチャプスにだけ集中できる



他に何もできない分、何もしないができるので、
しっかり休息ができる。

日々の慌ただしい生活の中で、
チュッパチャプスタイムで自分を見つめ直したり、
ぼんやりしてみたり、前向きなことを考えたり。


この貴重で優雅な時間を、自分自身と対話をするような、
本当の自分のために使ってみよう。



4、優雅な時間は、旅行先のホテルや温泉でも生まれる

家にいるとテレビなどのたくさんの誘惑がある。
また、家事をしたり、することがたくさん見えてくるので、
慌ただしくなってしまうかもしれなうい。



旅行先のホテルでは、普段のすることができないことがあるが、
その分、ゆとりが生まれて、ぜいたくな時間が流れるのだ。


また、温泉もよい。
温泉に浸かって、何もしなくていいから、
日々の慌ただしさから脱出でき、
ゆっくり休むことができる。


このように、できることが制限されて、
不便のように思えるかもしれないが、
この時間こそが、忙しい私たちにとっては
貴重であり必要な時間なのである。
何もできない仕事もできないから、
最高に気分転換できる。




まとめ

テレビのCMか何かで、
プーさんが、「何もしないをしている」と
と言っていたのを思い出すが、
大人になってから考えると、
本当に必要なことを教えてくれているようで
深いと思った。



何もできない時、
「何もできない!」と嘆くか、
「何もしない時間を楽しもうかな♪」と
楽しみに変えるかは自分しだい。



時間をうまく使って何かを成し遂げるのも大切だが、
反対に、時間をうまく使って何もしないをするのも、
現代の私たちには大切なことだろう。