ポジティブシンキングブログ

ポジティブになれることを書いていきます。

行動を起こすために行動する

このサイトは移転しました。

すぐに行動できない時、

すぐに行動できることから始めよう。

 

 

 

 

 

 

 

この記事の結論

行動に移せない時、

行動できない理由を挙げてみる。

 

それを解決するための行動をする。

 

自分が行動しやすいレベルまで落とし込めば、

とっかかりやすい。

 

このように、行動を起こすための行動ができると、

本来の目的の行動達成に繋がるだろう。

 

 

 

 

自分の経験

行動に移せない理由

前々から、つみたてNISAを始めたかった。

でも、そう思ってるだけで、

行動に移せていない。

 

それは、

そもそも、つみたてNISAってなんなのか

よくわかっていない。

知らない未知のことは怖いからだ。

 

また、適当に始めたとして、

大損したらそれは嫌だからだ。

 

 

 

行動に移すためにしたこと

そこで、つみたてNISAを始めるために、

情報収集をしようと考えた。

 

情報を得て理解すれば、しくみがわかるし、

大損する可能性も小さくなると思ったからである。

 

 

次のような行動をし、情報収集した。

 

1、本屋に行くという行動

2、図書館のサイトから、関連本を予約するという行動

3、動画やブログを見るという行動

4、投資経験者の友達に電話するという行動

 

 

この4つの行動をすることで、

つみたてNISAを始めるための準備ができ、

無事に始めることができた。

 

 

 

 

大きい括りでは、何も進まない

情報収集で完結すると・・・

もし、「情報収集をする」というだけで

考えが完結していたとしたら、

つみたてNISAは始められなかっただろう。

 

 

 

つみたてNISAを始めたい

そのために情報収集する(完)

どのように情報収集するか決まってない・・・

 

 

 

これだと、「検討中です」といってるのと同じ

その場しのぎの「検討中です」では、

解決に向かわない。

 

 

この問題にどのような施策を考えているのか?

現在、検討中です(完)

検討するだけで終わっちゃうのかな?

 

 

 

 

自分が行動しやすいレベルまで落とし込む

「情報収集する」という行動を細分化し、

具体的にする。

そして、自分がとっかかりやすいレベルまで

落とし込む。

 

 

 

つみたてNISAを始めるためには

情報収集をして、理解する

情報収集って、何から始めたら?

本屋に行く

それなら、ちょっと本屋に行ってみるか

 

 

こんなふうに、掘り下げる。

 

 

今まで、「つみたてNISA」という、

自分の生活になかった何者かわからないものを

相手にしていて手も足も出なかった。

 

 

でも今は、「本屋に行く」という、

日常の生活でよくある登場人物になったので、

相手にしやすく身軽に動きだせる。

 

 

 

まとめ

「これがしたい」と思っても、

なかなか行動に移せないことがある。

 

行動するために「情報収集する」とか、「検討する」とか、

漠然とした解決案を出して完結してしまうと、

そこから先に進まず、行動できないままになることがある。

 

難しいチャレンジでも、計画的に1歩ずつ進めていけば、

目標を達成できることもある。

 

1歩1歩進めるために、自分がとっかかりやすいレベルにまで

落とし込むとスムーズである。

 

 

遠くに見える目標であれば、

最初の1歩2歩3歩を具体的にどう歩くのがよいか

考え行動し、進んでいこう。

 

 

 

#行動

#目標達成