ポジティブシンキングブログ

ポジティブになれることを書いていきます。

「できた」を増やせば、「できるかも」って思える

このサイトは移転しました。

何かにチャレンジする時、

「これならできそうだ!」と思えれば、

物事はうまくいきやすい。

 

 

 

 

 

 

 

この記事の結論

成功体験を積み重ねると、何事にもうまくいきやすくなる。

たとえ、失敗したことでも、できたことに焦点を当てて、

成功体験を多く得られる人は、今後も成長していける。

 

 

 

自分の体験

つみたてNISAを始めたい

 

何年も前から、つみたてNISAを始めたいと思ってたが、

できないままでいた。

 

何から始めればいいかわからないし、

始めて失敗したら嫌だなと思い、尻込みしていた。

 

 

そこから、まず始めたことは情報収集。

 

 

経験者の友達に聞いたり、

動画やブログを見て、いろんな情報を得た。

 

 

全体像をつかみ、始めるまでのステップを体系的につかみ、

どのやり方が失敗せずできるかを把握した。

 

 

 

すると、できるという心境の変化が起こった

その時、「これならできるかも?」って思えた。

それと同時に、「自分はこれから行動に移し、

無事に始められるんだろうな。」と確信が持てた。

 

 

実際に、つみたてNISAを始めることができた。

この勝因は、自分が「これならできそう。」って

思えるように自分を導いていけたからである。

 

今回でいうと、情報収集により、

始め方を体系的に学んだことが良かった。

 

 

 

成功体験を積み重ねていく

成功体験がチャレンジ精神を増強させる

過去にも、うまくいった経験があれば、

次回も「できるかも」って思えるようになる。

 

 

小さなことでもいいので、成功した体験が多くあれば、

それが自信となり、目の前のことに果敢にチャレンジできる。

 

 

考え方しだいで、失敗でも成功体験は得られる。

成功体験って、大成功していなくても得られると考えている。

 

もし、失敗しても、

「そこから何を得られたか」

「失敗から学べた部分はどこか」

と、できたことや得られたことに焦点を当てて、

考えてみる。

 

 

失敗を失敗のまま捉えるか、

成功へのステップととらえるか。

 

自分の考え方によって、

成功体験が得られるかどうか変わってくる。

 

 

 

できないかもって思って行動を狭めると

できない理由が浮かんでくる

例えば、「忙しくてできないかも」と思ってしまうと、

実行するのは難しくなるかもしれない。

 

 

やらない日があると、

「やっぱり時間とれなかったな。」

と、できない理由と結果の答え合わせをしてしまいやすい。

 

 

「どうすれば・・・・」って思えると、風向きが変わってくる

忙しくてできないと思った時、

「それじゃあ、どうすれば時間がとれるかな。」

ってできる可能性を模索する姿勢が大切である。

 

 

「ゲームの時間を減らす」

「帰宅後に第一優先でそれをやる」

 

このように、できるためにはどのような生活を

送ればよいか具体的にイメージが沸いたら、

こっちのモノである。

 

そうすれば、「これならできそうだな」って思えてくるだろう。

 

 

 

まとめ

何かにチャレンジする時、

「これならできそうだな」って思えるように、

自分を持っていけると成功に繋がりやすい。

 

 

できなかったことばかりに焦点を当てると、

「またできないかも」とできない理由が思い浮かび、

できない可能性を高めてしまう。

 

こんな負のスパイラルに陥らないように、

どんなに小さいことでもいいので、

できたことを素直に喜び、

うまくできたと実感しよう。

 

 

そうした小さな「できた」が積み重なると、

「できない」が「どうすればできるか」と、

発想を変換できるかもしれない。

 

 

 

 

#ポジティブ

#ポジティブシンキング

#どうすればできるか

#成功体験