ポジティブシンキングブログ

ポジティブになれることを書いていきます。

大きな目標を達成率を高める【人への宣言】

このサイトは移転しました。

このブログを読むとわかること

 

大きい目標ほど達成は難しい。

でも、「いつまでに目標を達成する」を人に宣言すると、

達成するために行動する力が大きくなる。

結果、達成できる可能性が高くなる。

 

 

 

 

目標が大きい場合はどうすれば?

 

 

「目標を人に宣言することで、

目標達成の可能性がグッと高まる。」

 

 

このように、以前に投稿した記事に書いた。

 

 

「ポジティブな人に目標を宣言する人はポジティブ」

honwaka-ajiponist.hatenablog.com

 

 

 

 

今回の記事は、

 

「目標が大きくなった場合は、

どのように宣言すると良いか?」

 

ということに焦点を当てた。

 

 

目標が大きくなっても、

考え方は同じである。

 

 

でも、目標が大きければ大きいほど、

宣言したとしても、

達成するのは困難かもしれない。

 

 

そこで、大きい目標の場合、

達成できる可能性を少しでも

高められるように、

今から、自分が考えた、

有意義な宣言のやり方を紹介する。

 

 

 

 

大きい目標の宣言のやり方

 

 

1、まずは、達成日を決める。

 

自分にとって今、最も大きな目標は、

「開業すること」である。

 

(本当は開業後にやりたいことをするのが

最終目標だけれども、それは今回は省略する。

目標達成のための第一段階として、

ここでは開業を目標として話を進める。)

 

友達とのオンライン飲み会の時に、

「5年後に開業する!」と宣言した。

 

とにもかくにも、「いつやるのか?」を明確にした。

 

漠然に「開業したいと考えている。」と話すよりも、

具体的で熱意のあるものになり、

このことで自分に覚悟が生まれた。

 

 

 

2、目標の細分化

次回のオンライン飲み会で、

「2~3年度に今の仕事を辞めて、開業の準備を始める。」

と宣言した。

 

また別の時には、

「今年は情報収集と開業に有利な資格を取るために、

試験に合格する。」と宣言した。

 

 

 

まずは開業日を決める。

(例)5年後に開業する。

 

 

その後に、目標達成のために、目標を細分化して宣言する。

 

 

これにより、より具体的になり、

今、この段階では何に向かって行動するかを明確にする。

 

覚悟だけでなく、

より高いモチベーションも持ち合わせるようになった。

 

 

 

いきなり達成日を宣言するのはなかなか難しい…。

その場合は何となく言葉に出すところから始めてもOK。

 

 

5年後開業宣言は、友達にいきなり言ったわけではない。

開業したい話は元々友達には話していた。

「いつか、開業したいんだよねー。」

と、漠然であるが、言い続けていた。

 

 

ただ、このままでは、いつになっても開業できないと思い、

思い切って開業日を決めて、

友達に開業日を宣言した。

 

 

 

「宣言する➝終わり」

ではない。

 

宣言する前には、いろんな話をする

中で自分のしたいことを話す。

 

宣言した後も、定期的に報告する。

 

目標を達成した後、

(仮に目標が達成できなかった場合も)

次の目標やどう高めていくか話す。

 

 

 

大事なのは、

関係性を築いていく中で、

時間をかけてお互いに想いを話し合うこと。

 

 

 

 

人に宣言すればOKではない

 

ただ、いたずらに、

何でもかんでも宣言すればいいという話ではない。

 

それでは、「こうだったらいいのになー。」

と愚痴を言っているのと同じである。

 

 

 

人に話して安心して何もしなければ、

どんなに小さな目標でも達成するのは難しいだろう。

 

 

結局、やるのは自分なのだから、

熱意と行動を持って地道にやっていくしかない。

 

 

まずは、自分で達成することを念頭に置いて、

その上で、人に宣言して、

達成できる可能性を高めていくとよい。

 

 

 

まとめ

「いつまでに、これをする!」

こうシンプルに、人に宣言することで、

覚悟や高いモチベーションが得られ、

より具体的になる。

 

漠然と「これがやりたい。」

と話すよりも、目標達成率が高まる。

 

 

 

ただ、あくまで、目標を達成させるのは自分。

熱意を持って行動しなければ達成できない。

 

自分で動きだしながら、

宣言により達成に向けて加速していこう。