ポジティブシンキングブログ

ポジティブになれることを書いていきます。

本を気軽に2周目読みたくなるやり方

このサイトは移転しました。

一度読んだ本をまた最初から読み直す。

この2周目読むをすると、さらに本の内容の理解が深まります。

 

 

 

次のステップで、2周目を読みやすくします。

 

 

1.本を読み始める。(1周目)

 

2.大事だと思うところ、読み返したいところのページに目印をつける。

→「ページの角を5mmくらい小さく折る。」or「付箋を貼る。」

 

3.本を読み終える。(1周目)

 

4.目印をつけたページを読む。

 

5.気分が乗れば、目印をつけたページの前後や、その目印のある章や節を読む。

 

6.さらに気分が乗れば、目印をつけてないページも読んでみる。

 

 

5と6は気分が乗ればということで、

1〜4のステップができれば、大事なところの読み返しができて理解が深まります。

 

 

#読書

#本2周目